はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

20日が穀雨だから雨がよく降るのかしら?植物には天の慈雨

毎日、雨がよく降っています☔
我が家の草花に大きくダメージがあるのではと
ヒヤヒヤ心配をしていましたが


毎年どうだったかしら?
こんなに雨が降ってた?
しかも、雨が上がると
日差しは夏のように


調べてみたらなんと
穀雨が20日
日差しが増すこの頃の雨は
五穀の成長に天の慈雨という意味で
穀雨ということで


なるほど納得𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
知らなかった💧
お恥ずかしい限りです🙈


わけが分かり笑(ˊᗜˋ*
穀雨さま、慈雨さま

歓迎ムードの私です👸👑*゚


タ、タ、タ、タンジュン.・*’’*・.♬


見方が変わればなんとやら


種まきスイスチャードも
モリモリ元気(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


昨日雨上がりに
発芽を確認して
植えかえていたバジルも
1日でふたばから四枚に
葉っぱが増えていました🍀*゜🍀*゜🍀*゜


その他にも今日はチェリーセージが開花していたり
昨年の種まき苗、もみじアオイが根元から切って冬越しに挑んだ結果
新芽が4つ元気に伸び始めていたのを見つけたり.*♡*♡.*♡.*


穀雨さまありがとう🌼*・𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧🌼*・


けれど、リナリアは今日も1箇所倒れていたので救助しますが
倒れたところの下の部分
つぼみ達は天に向かって凄まじい勢いで立ち上がっていました.・*’’*・.♬


よくよく勉強になりました💮


少々寝不足だったので今日は久しぶりお昼寝をとり
今から
ハーブティでお茶にします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵


リモートワークの夫へも🍵


選んだハーブティは
彼はレモン&ジンジャー
蒸らし時間3分


私、カモミール
蒸らし時間4分


全部3分と思い込んでいました( ´•_•。)💧
小さなことですが今日初めて知りました第2弾です笑(ˊᗜˋ*


知らなかったことがわかるって
かなり幸せ( ´˘` )上がります🌈 💜 🌈
スッキリ爽やか❀.(*´▽`*)❀.


ハーブティの香りに癒されます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡


今日は午前中にパンを焼いたり
レモンビネガーを作ったり
鮭を蒸したり
ミートソースを仕込んだりと
我が家に常備している食べ物を仕込みましたので


夕方のキッチン仕事はお味噌汁を作るだけ.・*’’*・.♬
実は少しだけでもやりたいことが


なんとも春らしい
こちらの小紋をリメイクして
可愛らしいワンピースを作る予定✨


ちまちまと作業をして
来週いっぱいくらいを目処に制作します💄👠👗


朝イチでアイロンかけながらルンルン.*♡*♡.*♡.*
可愛い 可愛い🌈 💜 🌈


私の目指している理想のナチュラルガーデンみたい🌸🌹🌺🌻🌼💐


楽しみです❁・*:..。o○