はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

着物リメイク!ハンドメイドターバンとマスクを作りました

雨上がりの庭です🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷
先日から蕾をつけていった、種まきオダマキが咲き始めました.*♡*♡.*♡.*


ピンク色でフリフリの可愛い子です🌼*・

2年経てば、随分と立派に育ち
庭のあちこちからお花を咲かせてくれています🌷🌸🌹🌺🌻🌼


こちらは立浪草💜⋆͛
3年くらい前に実家から少しもらってきて
庭の小さな隙間に植えてみました

3年目にして今年はとても綺麗に咲いてくれています✽.。.:.。.♛︎.。.:.。.✽


また色々なところに飛び火して
雑草をカバーするように
咲き始め
和洋折衷で我が家の庭にもとても馴染みやすく
今年は本当に良い感じになりました✨


今日は午前中の早い時間に
以前ワンピースを作って残っていた、鮫小紋を使って
着物リメイクターバンを作りました𓂃 ✿𓈒𓏸

昨日布をカットしておいて
同じ手間暇なら二つ作ろうと
ターバン二つ分
それから、マスクを一つ分
型紙に合わせてカットしておいたので

今日はサクサクとミシンをかけて
朝の洗濯たたみの時にアイロンをかけるタイミングで

縫い始め
途中丁寧にアイロンをかけながら
制作していったので
ミシンの作業もやりやすく
仕上がりもいつもより美しくできました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

写真に撮ると色合いが若干違うのですが
ダークレッドで
鮫小紋に小さな菊のや水玉模様も入っていてとても可愛らしい着物でした❀✿❀✿


少し前に作った
鮫小紋のワンピースと一緒に
こちらのターバンでコーディネートしてもいいかなと思っています⁎ .。❀ *⁎ .。❀ *


着物で作るターバンは
髪にとても優しくて
シルクのなす技でしょうか
つけている感じに違和感がなく
一日中つけていても
頭が痛くなったりとか
髪がごわごわしたり、静電気を起こしたりすることもありません(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


シルクはそれ自体で浄化する作用があるみたいで
頻繁に洗わなくても大丈夫なところもとても重宝しています.*♡*♡.*♡.*


1日使って一晩休ませておけば
次の日はまたいい感じに付けられます✾✿❀


ターバンをしているだけで、少しおしゃれになった感じ🌈 💜 🌈
家事をするにも、とても便利で
最近では手放せない存在になっています❁・*:..。o○


ハンドメイドでできるのもお手軽で
自分の好みで色々と作れて本当に楽しいです☆。.:*・゜