はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

百均の方眼紙を使って型紙を書いたら凄く楽でした

夫の美容院に便乗して
私も近くのショッピングモールへ
とにかく今日は一目散に百均に行き


どうしても購入したかった、こちら↓↓↓

一枚一枚切り離すことができる方眼紙です✂︎✂︎✂︎


洋服の型紙を
きちんととりたくて
けれど、なかなか上手にできていませんでした(●´^`●)


私が作る洋服は着物を使って作るので
直線の部分が多々あり
どうしたもんかなと思っていたところ、方眼紙を使えば、今までよりも簡単に型紙を取ることができるのではないかと💙💚💛💜❤💗💖


A4サイズの方眼紙をノリ付けして、少々大きさは調整し
今日は作り変えたかった、型紙を全部仕上げることができました✩°̥࿐୨୧


とてもとても嬉しいです
ここ何年も、初めに取った型紙を使っていて、作るたんびに軽くストレスを感じていたので.・*’’*・.♬


いつか、いつかと思いながらなかなか重い腰が上がらなかったのも、
一番最初に取った型紙が大変難しかったからです


真っ白い紙に取るなんて
今回方眼紙を使って、どんだけ難儀なことに手を出したんだろう笑
アレなら二度と型紙、新装するなんて、腰が重くても仕方がないなぁとまで自分を肯定しても大丈夫くらいでした笑(ˊᗜˋ*


とにかく今日百均で買えてよかったです\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡
これからの作業は楽しみでしかありません(🌼❛ ֊ ❛„)


もっと型紙作りたい☆。.:*・゜


いつも基本になる型紙は本やネットで調べたりしますが
そのまま使うことはなく
型紙の段階でオリジナルなものに変えます𓂃 ✿𓈒𓏸
出来上がりがどうしても自分の好みとほんの少しずれたり大きくずれたりするので
最初にこんな風にしたいを取り込んでしまいます♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


最近は特に首周りをあまり出したくないなぁと思っているので
かなり狭めています
狭めすぎて頭が入らなかったこともあるぐらい。笑(* ˘ ³˘)♡*


その時はその場でチョキチョキハサミで少し切って
頭が入るの確認して仕上げたこともありますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ


そして、こちらはパッチワークにしようと思って布をどんどんカットしていきました💄👠👗
↓↓↓


少し前にしたコースターのパッチワークがとても楽しかったので
今度はもう少し大きくして
スマホとお財布とエコバッグが入るくらいの小さなトートバッグを作ってみたいと思っているのです🌈 💜 🌈


もちろんトートバッグを作るのも初めてなので\★/
どんな具合に作るのか、今のところまだわからないので(♡´艸`)
作り方を調べてからチャレンジします⁎ .。❀ *⁎ .。❀ *


バックの軽量化に加えて
シンプル化も大切かなと(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
お気に入りのワンピースができたように
お気に入りのバッグもできたらいいなぁ❁・*:..。o○
そして、定番にして
同じ形で布を変えて、何個も作れたらとても楽だし、楽しいだろうなぁと(*´˘`*)
今は次なるバックに思いを馳せて、ワクワクしています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん


今日は庭仕事の方も頑張りました✩°̥࿐୨୧
昨年の梅雨に挿し木をしていた紫陽花( * ˊᵕˋ )


庭のあちこちに定植しました🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷
今ある紫陽花が老朽化してきたので
子孫を増やして
植え替えサイクルを作ってみたいと思っているのです.・*’’*・.♬


昨年はガッツリ強剪定を試み、枝の若返りを図りました❀(*´▽`*)❀


株も巨大化して結局花にまで十分に栄養がダイレクトに届いてないようでしてやはりある程度月日を重ねたら新株に取り替える必要があるのかなと観察中です(๑¯﹀¯๑)~♡


すっかり春めいて、花々の苗の成長スイッチが入って来ました🍀*゜
いよいよ楽しい春の花畑🌷🌸🌹🌺🌻🌼
見れる日もそう遠くない気がします💎✨💍


最後まで読んでくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
皆様もよい週末をお過ごしくださいませ︎☺︎︎☺︎💕