はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

新しいレシピにチャレンジ!バターナッツでポタージュスープ

今日は気温が下がり、とても寒い朝でした☃️🍃


リビングやキッチンはファンヒーターやストーブでぬくぬくにしてありますが
廊下を移動する時がとても寒い:;((•﹏•๑)));:
足の指の先がキーンと痛々しい(>-<)


「廊下は走るな」、ではありますが
小股でちょこちょこと
するするするする、すり足で笑
足早に移動しています……シタタタッ ヘ(*¨)ノ


こちらは実家から持ち帰った器類です(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
私の祖母が使っていたものもあり、とても懐かしい.*♡*♡.*♡.*




古い食器や新しい食器混ざってはいるけれど


枚数が多くて実家で持て余し気味の食器を少し持ち帰り☺︎♡*°


物は捨てるのは嫌だけど
人に譲るのは大好きという両親の気持ちは楽になり❀(*´▽`*)❀


私も普段使いの食器が真新しいとなんだか気分がリフレッシュされて☆。.:*・゜


これはウィンウィンの関係ということでしょうか笑(*」´□`)」


我が家の食器を少し断捨離しながら
大切に使おうと思います( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


早速お昼のサラダランチに
祖母の使っていたお皿に盛り付け🍀*゜

いくつの頃だったのか覚えてないけれど、私が祖母の家に泊まりに行った頃に食器を集めて
並べては楽しそうにしていた姿を思い出します*✧(*´˘`*)✧*


有田から売りに来られている方から購入していたみたいです(*´`)
祖母の家で何度かお会いしたこともありましたが、うっすらとした記憶


重い食器は嫌だからと、恐らく少し年を重ねてきていた祖母
軽くて良いと話していたことが懐かしく思い出されました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*



白とブルーの組み合わせの食器が、どうやら私は好みのようです❁・*:..。o○
きっと私が今使っているのを草葉の陰から喜んでくれているかな𖤐´-
だといいな(*˘︶˘*).。.:*♡



さてさて昨日は
バターナッツを使ったパンプキンスープ
初レシピで仕込んでみました🎃🎃🎃


下の写真
初めての試みですが
大豆と昆布、それからバターナッツ
ひたひたの水で沸騰させて、30分ぐらい弱火で煮込みました๓´˘`๓♡


調味料は小さじ2杯のお塩だけ



昆布も取り出すことはしないで、そのまま一緒に


大豆は水で戻しておきますが
朝洗って炊くまでの間


少々固くても煮込みますし大丈夫と、ざっくりしたものです(*・ᴗ・*)و


そして、ブレンダーでこのようにペーストして⸜( *´꒳`*)⸝

冷凍ストック用にも
たっぷりと三袋できました*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


ストックを取った後に鍋に牛乳2カップを入れて弱火で温めたら出来上がりε-(´∀`*)ホッ


昆布と大豆を入れたのは
海藻類と大豆類、そして、かぼちゃの栄養素を一品で摂ることができること♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


それから想像するに、大豆を入れたことでコクが出てくれ


昆布から良い旨味が出て、とろみもつきやすく、減塩になるのではと思ったから٩( ˶˙ᴗˆ˶ )وエイエイオー!


試しにこの材料でやってみてうまくいかなければ、何か調味料を足せばいいやと


気楽に試してみましたが
結果は超美味しくできて


勘が大当たりで嬉しかったです(人*^꒳^*)ニコ♡


これまでで一番おいしいパンプキンスープができました(●︎´▽︎`●︎)


夕飯に上記の食器写真の手前に写っているスープ皿に盛り付けていただいたのですが、写真を撮り損ねてしまいました(><)


食べる方に夢中で(♡А♡)
もう一食分あるので、今日は写真に収めてみようと思います☆.。.:*・°( ´-` ).。.:*・°☆.


レシピをざっくりと(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥


バターナッツ1本
乾燥大豆カップ1
昆布30センチぐらい
塩小さじ2


全ての材料をひたひたのを鍋に入れて、乾燥大豆が入っているので、自分の都合の良い時まで
そのまま放置しておきました(ง •̀ •́)ง✧ ♡
昆布の方もいい感じに戻っていました❁❀✿✾


沸騰するまで強火で
それから弱火で30分煮込み


粗熱が取れたら、ミキサーでもブレンダーでも良いので、細かくしてペースト状にしました(o^^o)


濃厚なパンプキンスープになっているので、牛乳や豆乳でお好みで伸ばして出来上がりです(o^^o)


ちなみに私はパンプキンスープと牛乳を一対一で伸ばしました(*´˘`*)ノ❣


ポタージュスープを作る時は昆布や大豆を一緒に煮込むレシピでこれからは色々な野菜を試してみようと思います*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


寒い季節にポタージュスープ
出番がたくさんありそうです(*•̀ᴗ•́*)و


最後まで読んでいただいてありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
皆様も良い1日をお過ごしくださいませ*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*