はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

食べてびっくり!佐賀県祐徳稲荷神社の「稲荷羊羹」


万物を凍らせるほどの厳しい寒さを迎えるという大寒に向かって
今日もかなり冷え込んでいます☃️🍃


体を冷やさないように気をつけて過ごしています(´-`).。oO()


昨日嬉しくてレシピをブログに書いたバターナッツのポタージュ
写真に収めてみました(●︎´▽︎`●︎)



ちょっと春菊でおめかししています♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
春菊独特の香りが思いのほかマッチしました⸜( *´꒳`*)⸝


全体はこんな感じの夕食𖤐´-
冷凍してあったカキフライを冷蔵庫で戻して温めていただきました(*˘︶˘*).。.:*♡

こうして見ると、かなりの量を食べていますねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ


昨日仕込んだ
柚子ビネガーを練りこんだパン🍞🍴⑅*॰ॱ


レーズンと共に


パン焼き機様の大活躍♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

いい色に焼き上がり*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


明日からカットしていただくつもりです❁❀✿✾


こちらは昨日の定番サラダチキンランチ*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


毎日毎日良くも良くも変わらず食べていますが、全然飽きないから不思議です(o^^o)



冷凍していた、ウエストのガレットと共に
とても美味しく頂きました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵


最近お菓子をいただいたとき
半分は冷凍するようにしています(*˘︶˘*).。.:*♡


目の前にあるとついつい手も伸びるということも防ぐためとε-(´∀`*)ホッ


少し時間をおいていただくとより一層ありがたみがますので
箱を開けたら半分はすぐに冷凍(ง •̀ •́)ง✧ ♡


夫が時々焦って( Ꙭ)💦
冷凍される前にと
急いでキープすることもあります笑笑(*ˊᗜˋ*)♡


大事な大事なタンパク源


1週間単位
肉類、豆類、魚類
どれも取れるようにするために
昨日はお魚料理を一品*˙︶˙*)ノ"♡


カマスと鯖を一気に蒸し上げました(*´▽`)
大体20分から25分蒸せばいい感じにふっくらと
料理という程のものではありませんが
お魚をキープしておきました๓´˘`๓♡

蒸し魚ばかり
簡単で
焼くよりもふっくらしてもう焼き魚に戻れそうにありません(♡А♡)



今日お伝えしたかった
珍しい羊羹


お土産にいただいて
初めていただきます(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥

佐賀の祐徳稲荷の門前にあるお店で購入された
「新油屋さんの稲荷羊羹」です


中身はこんな感じ
ダイナマイトのような形です(⊙⊙)!!


底から押し上げて羊羹を食べるだけだし
筒に取り付けてある糸で羊羹を自分で切っていただくというスタイル
✂ (º∀º) ✂



いただいた時にご説明を受けたのですが、
何せ初めてなので、頭の中で分かったような分からないような(*¨*)?


インスタのハッシュタグで調べてみると動画をあげてくださっている方があり、
「なるほど」と納得し間違うことなく上手に食べることができました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧


それぞれの場所でそれぞれの名物というものがあり、昨日のように偶然知ることはとても嬉しいものです«٩(*´ `*)۶»ワクワク


まだまだたくさん知らない名物が存在していることでしょう((´艸`*))


大切に
少しずつ食べようと思ったけれど、美味しくて
一気に食べてしまいました(〃)´艸`)オイシー♪


今日は朝からレンチンきのこを作ったり、ミートソースを煮込んだりしています*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


我が家で超働き者のヨーグルトメーカー様も朝一番から新しいヨーグルトの仕込み中⸜( *´꒳`*)⸝


今日はヨーグルトの方でご活躍していただくので、フルーツビネガーは明日になりそうです❁❀✿✾


今日もできる範囲でできることをコツコツと(o^^o)
楽しみながら過ごしていきたいと思います♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


最後まで読んでいただいてありがとうございました☺︎♡*°
皆様も良い1日をお過ごしくださいませ( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜