はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

ユーカリでスワッグ作ったり、観葉植物を取り入れたり植物に癒されています

昨晩は雨が降ったようですが、今朝は少しずつ上がってきて
曇り空の1日になりそうです☁☁☁


お天気は悪いけれど、朝から義父のシーツなど大物を洗濯中٩( ˶˙ᴗˆ˶ )وエイエイオー!
洗濯が済むまでの間にカフェオレとトーストでゆっくりめの朝食をとっています*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


朝掃除をする間は、ファンヒーターも消していたので、少し寒くなった部屋にヒーターをつけておこもりを楽しみます(っ* ॑꒳ ॑*c)ぬくぬく


年末に買ってきていた2種類のユーカリ
スワッグにして玄関に飾ってみました❁✿✾ ✾✿❁︎



スワッグとは、ドイツ語で「壁飾り」という意味だそうです𖤐´-


最近よく聞く言葉なので調べてみたところ
生花で作って、壁に飾りながら
ドライフラワーになっていく過程を楽しんだり
最初からドライフラワーで作って壁に飾ってもスワッグなんだそう❁・*:..。o○
ちなみに
ドライフラワーを1本壁に吊るして飾るだけでも、広い意味ではスワッグと言えるそう❀(*´▽`*)❀


こんなに簡単に
とても気楽に楽しめるもの
スワッグさま💖最高です.*♡*♡.*♡.*
大変勉強になりました(*´˘`*)ノ❣


すごく自分に合ってると思いまして
リピート間違いなしですね(* ˘ ³˘)♡*



こちらカポック
実家の父が挿し木で増やしてくれたもの🍀*゜



YouTubeやインスタなどで、お部屋に観葉植物を飾って楽しんでいらっしゃる方を見るにあたり
最近夫が非常に、観葉植物にキュンだったもので(*´ `*)


お正月に行った時
そういえば実家にたくさんあって持て余しているようだったから。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡
「今度行った時には少し分けていただこうね」と話していたのでした☆。.:*・゜


父は凄く喜んで
色々と準備して持たせてくれました🍀*゜
また、春になったら挿し木をするとか
私にもどの部分を挿し木したらいいか詳しく教えてくれました*✧(*´˘`*)✧*


もう一鉢持ち帰ったカポックはバスルームに飾りました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


こちらがアイビー(*´`)


鉢カバーと共に頂いて
先程のカポック同様、リビングに飾りました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡


夫の喜びはひとしお(●´(エ)`●)♡
植物のある生活☆。.:*・゜
なんだか気持ちに余裕がある人になったみたいで嬉しいらしいです笑


結婚してすぐの頃、よく、義父や父から色々な植物を譲り受けたものですが私達夫婦共々、余裕がなかったのでしょうか(´TωT`)
楽しむこともした覚えがないですし、いただくこともどちらかと言えば面倒なことを引き受けたような気持ちになっていた若気の至りです(><)


時を経て、今は夫婦揃って植物に癒される毎日❀(*´▽`*)❀
玄関のスワッグもとても喜んでくれました.*♡*♡.*♡.*


作っている最中も、観葉植物のお世話をしている最中も.。゚+.(*''*)゚+.゚
心はとても穏やかです.。.:*☆


そして、立ち止まって何度となく見ては1日に何度も癒されます(●︎´▽︎`●︎)
このような気持ちにやっとたどり着けたのでしょう☆.。.:*・°( ´-` ).。.:*・°☆.


さて、昨日のさつまいもはこんなに大量に蒸しました❁❀✿✾



3分の2は冷凍しました


あとは冷蔵庫に入れて、そのまま食べたり、サラダのトッピングに使ったりして楽しんでいます(*•̀ᴗ•́*)و


やっぱり蒸しててよかった☺︎♡*°



今朝も朝イチからヨーグルトメーカー様の大活躍(o^^o)
新しいヨーグルトを仕込んでいます(*」´□`)」


これからかぼちゃのポタージュを作る予定で
カットしたりして準備しています(ง •̀ •́)ง✧ ♡


アイロンをかけたり二階のお掃除をしたりして朝家事を済ませたら


午後からはスローペースで少し楽しみを入れながら自分を喜ばせる時間を楽しみたいと思います( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(*_ _)m
今日は火曜日ですが、連休明け
今週もどうぞよろしくお願いいたします(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥
皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ☆.。.:*・°( ´-` ).。.:*・°☆.