はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

初めましての本、phaさんの「しないことリスト」と「どこでもいいからどこかへ行きたい」読んでいます

私の住んでいるところは今日は曇り空です☁☁☁


午前中に3ヶ月ぶりの歯科検診があったのでてくてく歩いて行ってまいりました(((ง ˙-˙ )))ว


歯周病をチェックするために通い始めた歯科
元々歯は丈夫で、虫歯はほとんどありません(*˘︶˘*).。.:*♡


お手入れをしていただいています🍀*゜
小1時間かかります☆。.:*・゜
今回も特に悪いところはなく、歯石を取っていただいて終わりました(o^^o)
次回も3ヶ月後
4月の頭の通院で良さそうです*✧(*´˘`*)✧*


明るくてハキハキとされて
バキバキと仕事をされる歯科衛生士さんとおしゃべりするの、とても楽しみに行っています☆。.:*・゜
今日も3ヶ月ぶりだったので
前回の話題を引っ張って
とても楽しく緊張なく終えることができました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡


お昼ごはんを食べ終べながら
なんだか歯がスースー笑
すきすきになった感じ


ついつい舌で確かめてみたり、なんかしています笑笑(*ˊᗜˋ*)♡


今日の状態を出来る限り保てればいいのだけれど
食後の歯磨き頑張ってみます(ง •̀ •́)ง✧ ♡


さて、最近私が読んでいる本がこちらです(o^^o)


ベストセラーにもなったそうですが
手に取ったのは初めてで


「しないことリスト」とても面白い題名だなぁと思いました
❁・*:..。o○
とにかく、することリストがデフォルトとかと思っていたのに
しないことリストなんて\( * ´ ` * )/♡


どんな内容なんだろうと思ってすごくすごく興味が湧きました(*´˘`*)ノ❣


まだ半分読んだところなんですが少しだけご紹介したいと思います(*´`)


リスト13
睡眠を削らない(๑- -๑) . z Zより


漫画家の水木しげる先生のことが書いてあります


出版社のパーティーで、手塚治虫先生と石ノ森章太郎先生の2人にあって、睡眠ついて話したというエピソード♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


「最近忙しくて徹夜ばかりです」
「私は徹夜2日目です」
「僕なんか3日目です」
と手塚先生と石ノ森先生がお話ししているらっしゃるところに


水木しげる先生が
「自分はどんなに忙しくても10時間は寝ています」
そのようにお答えになったそうです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


もちろん、お2人の先生は羨ましがられ
そういうお2人に水木先生は
「睡眠をバカにしてはいけない、睡眠こそが長生きや幸せの全ての源だ」と力説されたそうですが


お2人ともあまり真剣に取り合おうとはなさらなかったそうです


「…というわけで、両氏は早死してしまったんだなぁ」と
水木先生がぼやかれて終わる漫画があったと本文にありました


お2人は奇しくも60歳で死去され
水木先生は2015年に93歳までの大往生をなされたと


こういったくだりから
睡眠は命の基礎だと書かれてありました(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥


また、ご本人は会社を辞めて
ふらふらとした生活に入った時も一番嬉しかったのが


毎日決まった時間に起きなくても良くて、好きなだけ眠れることだったとあります(人*^꒳^*)ニコ♡


短時間でも大丈夫な方も、世の中にはいらっしゃるようですが
私も7時間から8時間寝るということに関しては自分の体を顧みたときに大切ではないかと日頃から思っています☆.。.:*・°( ´-` ).。.:*・°☆.


作者の面白いところが
夢というのは大体現実とは違う世界に連れていかれて
変な体験をさせられるものだから
すごいアミューズメントだと思うというふうにおっしゃっています( *^艸^)


本や映画、遊園地などに行ったとしても夢を見ている時ほど
現実を忘れて別の世界に完全に没入することはできないんじゃないかと笑笑(*ˊᗜˋ*)♡


またこのくだりが面白く
たまに悪夢も見るけれど
悪夢は悪夢で夢から覚めた時
「ああ、夢でよかった」のように思うらしいのです(*´`)


普段の慣れ親しんだ日常の有り難さを思い出させてくれるものだそうです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


私は吹き出してしまいました(,,> <,,)♡
あの人おもしろい( *^艸^)


そしてさらに
寝るのは気持ちがいいし、夢を見るのも面白いし何よりタダだし睡眠というのはすごくよくできた娯楽だと思うと結んであります笑笑(*ˊᗜˋ*)♡


そして最後に
眠りを大事にして生きようと真面目に締めくくられていました(▭-▭)✧


こんなに楽しくおかしく、そして、ポジティブに睡眠について書かれた方に会ったことがありません(o^^o)


そっか、睡眠ってそんなにいいものだったんだな(人*^꒳^*)ニコ♡
アミューズメントであり
お金のいらない、娯楽であり
そして、健全で
健康な人間生活ができる、源であるということを改めて
噛み締めました(,,> <,,)♡


他のリストも面白い目線で捉えていらっしゃるので、クスクス笑いながら読んでいます♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


自分は体も弱いし、疲れやすいし、だるいし、やる気もないしとおっしゃってるけれど、私は根本的にこの方は面白いことを、普通に考えてらっしゃる方なのではないかしらと楽しく読ませていただいています(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥



そして、こちらも同じ
ちょうど上京する時に小さな本を持ち込もうと


飛行機の中で読み進めました(*´`)
半分ぐらい読んだところです




タイトルがとてもいい感じ
旅に出るに持ってこいかなぁと思って
ずっと同じ場所にいるのがどうやら苦手らしく
ふっと旅に出たくなるそうです( *^艸^)


自分もそんな風に思うことがあるので、とても親近感を持ち読んでいきました(人*^꒳^*)ニコ♡


移動が楽しみで
特に観光地に行くというようなことはしないらしいんですね(*´˘`*)ノ❣


今の場所から離れて、今の場所でしていることと同じことを別の場所でするという
そういった、おもしろい旅の仕方を細やかに熱弁されていました(*´ ³ `)ノ


途中サウナに関しての文章が脈々とあり♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
サウナなんて、そうでもなかった、苦行だった作者がどんどんとサウナにはまっていく様子が面白くて


私も久しぶりにサウナに入ってみたくなりました*✧(*´˘`*)✧*


20代30代の頃にたまたま温泉地に近いところに住んでいて
よくよくサウナに入ったものですが
ここ10年くらいはめっきりサウナから離れています


最近はとてもサウナが流行っていて
以前とはまた違った楽しみ方があるのではないかと気になりつつ
昔、存分に楽しんだのでもういいかなと勝手にやめてしまっていたけれど


この本を読んだら
ちょっとまたはじめてみようかしらと思ってしまった次第です( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


今日はお昼から特に予定はないので
こちらの2冊の本をのんびりと読み進めていこうかなと思っています(。•ᴗ•。)♡


脱力系の作者と共に
ゆるゆるだけど
とても楽しい世界へ.*♡*♡.*♡.*
私も踏み入れてみたいと思います☺︎♡*°


最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(*_ _)m
皆様も良いお時間、お過ごしくださいませ❁❀✿✾