はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

今日も野菜の勉強中!8強野菜たっぷり使って調理したいです

先日お花を見に行った時に
こんな可愛らしいクローバーを見つけたので
参考にしたくて
写真におさめておきました(*˘◦︎˘*){♡︎]


ショッピングピンク色が可愛い♡


これまでお花ばかりに目がいっていて、リーフは、庭に殆ど存在していないので
少し勉強しているところです(∩´∀`∩)💕

こちらもとても可愛くて🌼*・
参考に写真に撮っておきました
ショッキングピンクの葉っぱが
とても印象的
かなり好みでした🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶


今日のお昼ごはん(´~`●)モグモグ
おからケーキがしっとりと美味しく
サラダでたっぷりの野菜
ヘルシーに頂きました💜💚💛


ダイエットにも最適な野菜ということで
ほうれん草、小松菜、トマト
ブロッコリー、パプリカ
キャベツ、ニラ、水菜


産地直売で販売されていないこともあり
パプリカを食べることはあまりなかったので
今後は、パプリカも取り入れていこうと思います✩°̥࿐୨୧


特にパプリカは赤をすすめていました( *˙-˙* )❣


それ以外の野菜は日常的に求めやすく、自分好みのレシピも持っているので栄養価を知った上で
ますます食卓に並べること間違いなし.*・゚ .゚・*.


調味料も
砂糖、醤油、塩、酢、味噌
最近私も調味料上の五つしか使っていませんでしたので
そうとは知らずに体に良いことをしていたので嬉しかったですヾ(´︶`*)ノ♬


油は使わないと本には書かれていましたが
我が家ではオリーブオイルは使っています✩°̥࿐୨୧
あれほど使っていたサラダ油
ストックが三個もあったまま
全然使うこともなくなって
もう新しく購入することもなくなりました.*・゚ .゚・*.


砂糖も使う量がかなり減って
ゼロではないけれど
使わない料理もたくさん増えました🍴( ¨̮ )💬💕


体重の方が安定して
ちゃんと食事をとっていい感じに落ちてきました*.。.:*・゚*.:*・゚


代謝も上がったのでしょう.*♡*♡.*♡.*
十分程度の早歩きを毎日続けています
しかも、坂道です(*゚v゚*)


健康に過ごすことに非常に熱意をもって色々な本を読み新しい知恵をいただいているところです❤️💛💙💜
食事と運動と睡眠と
この三本柱で(๑❛ہ❛๑)♡
これまでの不摂生を改善して
健康体に少しずつ近づけるように
楽しみながら試しています🌼*・


浜内千波さんの本は初めて読んだので有名な料理家さんなのに
レシピ等初めてのことばかり✩°̥࿐୨୧


今回の著書以外にもたくさん出版されているみたいで
改めて別の本も手に取ってみたいと思います❁・*:..。o○


今日は我が家定番の
しめじとえのき茸レンチンレシピで作り置きをするつもりです(∩´∀`∩)💕


きのこも
ビタミンBや食物繊維が多く含まれていて
便秘の改善や代謝を促進させる、肥満予防に役立つ野菜という風に言われています🌼*・


高血圧や動脈硬化などの予防にもなりますし
脂質の代謝を促進してくれるのでかなりダイエット効果があるみたいです(*・ᴗ・*)وヨシ!


私の大好きな風味も
とても豊富で
火の通りも早く
調理もしやすいということのようです\★/


悪玉コレステロール値を下げるなどの働きもあるとか
すごい食材( ・ᴗ・ )⚐⚑


また、カルシウムと組み合わせることでビタミンDの元となるプロビタミンDがカルシウムの吸収を良くしてくれるということ
骨が丈夫になるようです(♡♡٩٩*ˊ°ˋ*)


きのこの代表的なファイトケミカルにβグルカンというのがあって


免疫力の活性やがん予防などにとても有効的だそうです(ง •̀_•́)ง‼


お豆腐の上にトッピングして食べてみたいと思います❀(*´▽`*)❀


効果を知って食材を使えば
自分の中にこんなに良い栄養が入ってくるのだと実感することができるので♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
一口一口食べる時に
「なるほど」と思うことで
さらに効果が期待できそうな気がしています*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


最後まで読んでいただいてありがとうございました𓂃 ✿𓈒𓏸
今日も野菜をたっぷりのヘルシー料理をたくさん作ってみたいと思います🐸🐸🐸


皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*