はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

産直野菜の買い出しでお昼ごはん食べた時点で8500歩!一石二鳥の健康習慣

今朝はとても冷え込みました:;((•﹏•๑)));:サムイ
2月ですもの.☃︎.'.°☽
まだまだ厳しい寒さが続きます☃️🍃


部屋を暖めて
体を冷やさないように
動かしながら
過ごしています(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡


毎日のようにブログに書いて
ただいま、絶賛野菜ににハマっていますヾ(´︶`*)ノ♬


深く知れば知るほど楽しくて
結婚して以来、料理はずっと好きだったけど
料理の方ばかりに気を取られて
食材ひとつひとつにはあまり深く関心を示していませんでした(><)


だから
長く調理していても
食材栄養価を利用する料理は
初心者マーク🔰🔰🔰


知れば知るほど
もっと知りたいことが出てきて
楽しくて仕方ありません
"((∩´︶`∩))"


今日は早速産直市場に野菜を買いに行ってきました✩°̥࿐୨୧


しめて1100円💸💸💸
これだけ全部で🌼*・


すごーくお安い
山盛りの野菜がこんなにいっぱい⸜❤︎⸝‍


ほうれん草とトマトと
水菜、キャベツ
八強野菜のうち四つも入っています.*♡*♡.*♡.*


春菊と生姜と
椎茸🍄🍄🍄


それから、はるかという名前の柑橘類🍊🍊🍊


今からが旬でかなり長いこと楽しめる柑橘類です❁・*:..。o○


果物にもたくさんの栄養素が詰まっているので
旬なものはデザートやおやつ
サラダのトッピングなどに気がけて取り入れています( ˊᵕˋ*)


早速買ってきた、春菊や水菜、トマトも加えて
野菜サラダを作りました(´ー`* ))))


今日のランチにいただきます😋🍴💕


調べていくと
高い高い栄養価を持つものを少しずつ取り入れていくのが体に良いらしいです(*・ᴗ・*)وヨシ!


栄養が高いからということで、たっぷり取ればいいと思っていたのですが、そうではなかったようです


栄養の高いものを少量摂る
なるほど
知らなかったので
勉強になりました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


ほうれん草は野菜の中でも
色々な栄養素が
バランスよく含まれているようで❀(*´▽`*)❀


逆に含まれていないのがたんぱく質位ということで


ほうれん草に肉や卵、魚などのタンパク質を加えれば
もうそれだけでほとんど完璧という食事になるみたいです*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


ほうれん草は一年中手に入りやすく
馴染みのある野菜なので
野菜の中のエースなんだということを知った上で
今日は購入して来ました(∩´∀`∩)💕


かなり見る目が変わっています。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
同じく春菊の方も
バランスよくいろいろな栄養素が入っていて
こちらもサラダに加えて生野菜として食べる回数が増えてきました\★/


椎茸も買ってきたので
ほうれん草や春菊と一緒に火を通して
レンチンで夕食に出そうと思います(♡♡٩٩*ˊ°ˋ*)


冷蔵庫の野菜室には
白菜が3分の二残っているので
葉の部分はサラダで*.。.:*・゚*.:*・゚
白い部分は揚げとちりめんじゃこと一緒にお醤油で味付けをしてパクパクいただきます🍴( ¨̮ )💬💕


今日午後から色々調理してみて
うまくいったものは
また、レシピを起こしてブログに載せたいと思います( ・ᴗ・ )⚐⚑


野菜をたっぷり食べて、お腹がいっぱいです(*˘◦︎˘*){♡︎]
今日は産直までも歩きましたし
午前の早歩きもいつも通り十分頑張りましたので
お昼ご飯を食べ終わった時点で
8500歩にもなっています☺️🍀


この調子で今日も1万歩越え
ちょこちょこ運動して
歩数を稼いでいます─==͟͟͞͞=͟͟͞͞➸(๑♡⌓♡๑)➸ス˝キュウゥゥン♡


最後まで読んでいただいてありがとうございました(*´˘`*)
皆様も良い時間を過ごし下さいませ✩°̥࿐୨୧