はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

童心に戻って時間を忘れるくらい庭作業に集中してたら夕方になっていました!

寒い寒いとはいえここのところ1日1日少しずつ暖かくなって


今日は休日ということもあり
庭の作業を始めたところ🌳🌳🌳


あれよ、あれよと
気が付けば夕方になって🌇


もう夕飯の準備しなくては(>_<)💦
みたいなことになっていましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
でも、めちゃくちゃ楽しかったのでよしとします(*・ᴗ・*)وヨシ!


こちらは何の柑橘類でしょう
大豊作のようです✩°̥࿐୨୧
あまりに美しかったので、写真に収めました


昨日買ってきたラベンダーの苗
。+♡・。♡・
めちゃくちゃ嬉しい
ハーブラベンダー💓💞

1日経った様子
馴染んでそうです(*´﹀`*)✨

3本買ったので、もう一鉢も☺️🍀
いい感じです


お花の季節には、こんもりと
綺麗な紫のお花でいっぱいになってほしい🌷🌸🌹🌺🌻🌼


ゆっくりと効く化学肥料も混ぜ込みました🌼*・


我が家のドウダンツツジ
大好きなお花

よく見てみると、なんだか種らしいものがつぼみの上についていますꈍ◡ꈍ♡
気をつけながら外していき
集めてみたらこんな感じ

どこが種だか分からないので
このまま全部まいてみよう!𓂃 ✿𓈒𓏸


少し増やしたくて、今年は挿し木をするつもりでいますが
一か八か種まきでも☺️🍀
発芽してくれるかもしれないので
庭の端っこあたり


もしここから発芽して
ドウダンツツジが育ったとしても大丈夫というようなところにどんどんと
種はふんだんにあるので
4、5個まとめて土を掘って埋めてみました❁・*:..。o○


さてさて、どうなることでしょ🌳🌳🌳🌳
とてもとても楽しみです


アジサイの葉っぱはほぼ落ち葉になってしまい
この季節はしっかりと茎が見えて、新芽もよくついているのが分かります🍀♣️


今日は今後余分になりそうな古い枝木を切っていき
そちらについている新芽を
休眠挿しという挿し木の仕方で
庭に直にさせていきました.*♡*♡.*♡.*


こちらもとても簡単で
梅雨に差すのと、また違って
私の経験ではうまくいく確率が高い気がしています♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


特にヤマアジサイは
今の時期に挿し木をする方が断然成功率が高いです


古い株を切って元気にし
新しく伸びようとしている新芽を
まっすぐな状態に伸ばせるように
この時期、挿し木をすることは植物を元気にするような気がしています(*´v`*)


紫陽花もそうなので
他にも試してみたく
横から不格好に伸びている
ローズマリーもサクサク剪定して
綺麗な形に挿し木を作り
こちらも直に
この辺にローズマリーが出てきたら嬉しいなというようなところに
どんどん挿し木をしていきました


種から発芽した、小さい苗もどんどん移植して
この辺からぐんぐん育ってくれたらいいなと思うところに
ところ狭しと植え付けていきました


気温が少しでも上がってくると
その時期を見落とすことなく1日でぐんと大きくなることがあります☺️🍀


寒い日の中に暖かい日が少し出てき始めた頃がチャンスです☆☆☆☆


まだ虫もいませんし
小さな作業ですがサクサクとやっていきます*.。.:*・゚*.:*・゚
その時に小さな雑草も目に付いたところは抜いておいて大きく育たないように気を付けておきますヾ(´︶`*)ノ♬


中腰に座って作業をしたので
立ち上がってみると、足がガクガクしました。笑( ∩•﹏• ⊂ )シュッ
今日はお風呂でほぐしておかないと
明日以降が大変です笑


しかし、庭は楽しかったです☺️💕✨
一心不乱に👏( ˊᵕˋ*)♡
すごい集中力でした.*・゚ .゚・*.
今は頭がスッキリして
爽快感でいっぱいです


ぼちぼち夕飯の準備にいたしましょう
あっ、その前にイオンの注文をしないといけませんでした(≧v≦●)♪


楽しい週末も、もう少し
今日は早めに終わらせて、のんびりと夜長を楽しみたいと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
映画を見るか、読書をするか🎥🎦🎬
とても楽しみです🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
皆様どんな休日をお過ごしですか?


素敵な時間になりますように.+*:゚+。.☆