はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

時短ランチ!キッチンに立って十分で出来上がり

昨日食べたお昼ごはんはこちらです


急にお腹が空いて来て
大急ぎでキッチンにたち
一気に作り上げたランチです😋🍴💕


ご飯は大豆入り冷凍玄米ごはん
レンジで5分温めます


鮭は蒸して置いて冷蔵庫へ入れてあるのをお皿に移してレンジで1分強


一番最初に取り掛かったのは
鍋に冷凍庫からカットしてみた、キャベツ、うすあげ、人参、大根それからえのきだけ、しめじ
冷蔵庫から豚ばら薄切りをハサミでカットして入れて
ミルで粉々にしていた、自家製の出汁と味噌を入れて沸騰したら弱火で5分強
これで豚汁が出来上がり


納豆はパックのまんま、タレを入れて上にキムチをトッピングしています
ほぼ十分で出来上がりました


お昼ご飯は大体こんな感じで決まっています
メインの料理がお肉だったり、お魚だったり、もちろん蒸して冷蔵庫に入れているので、チンするだけです
お豆腐を使う時はカットするだけ


汁物は冷凍の野菜とキノコと豆腐類を使って
今日みたいにお肉を入れることもあります
冷凍していた野菜は火が通りやすくて沸騰して5分も煮れば大丈夫になります
それを知ってからはなるべく早い段階で購入した際にカットして冷凍するようにしました


事前の作業も蒸し物は沸騰するまでは少し気にかけますが、沸騰してからはタイマーをかけておくので面倒なことはあまりありません


今回の鮭の下にクッキングシートを敷いていますが、これはこのまま、蒸した状態のものを使っています
お魚はクッキングシートを下に敷いて蒸すととても簡単に取り出せますし、鍋も簡単に洗うことができます


そして、いつも作っている、冷凍ご飯が先程炊きあがりました


鍋で炊いています
沸騰して30分
弱火で炊いています
沸騰するまでの一、二分気がけておけば大したことは起こりません


出来上がったらしゃもじで全体を混ぜ合せておくと、美味しくなります


それから少し粗熱がとれたらラップに一杯分ずつ包んで冷凍します
パンも玄米を入れて炊いているので
茶碗一杯分、こちらを利用しています
大豆が入っても大丈夫です
ちなみに今日も仕込んでいます



玄米と一緒に炊き込んでいるのは煎った大豆です


私はAmazonで購入しています
そのままポリポリと食べても美味しいです笑
種類は色々あるようで
今回は8種類入っているものを使っています
大豆も色々種類があるようで驚きました
それぞれ一粒ずつ味にしてみましたが、甘みが全然違うのでびっくりしました


そんなこんなで体に良い食事を心がけてはいるものの
時間はなるべくかけずに
あっという間にできるというのが私にとっての一番大切なツボです


そのために少々買ってきた時に下準備をするとか
蒸しておくとか、炊いておくとか
パン焼き機に材料を入れるとか
そういったことだけは
ちょこちょこと手間をかけるようにしています
手間をかけたというほどの労力は分かっていません笑


お店に買いに行くよりも早くできるのが取り柄です


今日はお昼から紅葉を見に近場にドライブする予定です
最後まで読んでいただいてありがとうございました


皆様も良い秋の日をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*