はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

今日もマイペース、朝からカボチャを蒸しました

今日も寒い寒い冬の日ですね:;((•﹏•๑)));:
気温もマイナス
足元が寒々しています((⛄))
今はお昼ごはんをいただいて、ファンヒーターの前で、ぬくぬくとブログを書いています(*˘︶˘*).。.:*♡


世の中は年末突入🏃🏼💨
慌ただしく時が流れていると想像します٩(¨ )ว=͟͟͞͞


私は今日も引きこもって
お家の中の細々とした家事をしていました(●︎´▽︎`●︎)
浦島太郎みたい(๑´▽`๑)
お外の世界はよく分からなくなっています\( ˙﹏˙ )/


時々大丈夫かしら(ˊᗜˋ)と思ったりしますが、家で細々としているのが今はとても好きで.*♡*♡.*♡.*


とにかく朝から晩まで家事をしたり読書をしたり、洋裁をしたりと家の中が楽しくてたまらない感じです𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥


今朝は大きな大きなカボチャを思い切って蒸すことにしました\( * ´ ` * )/♡



かぼちゃって、下の方から切ると
柔らかくて切りやすいと、少し前に知りました☆。.:*・゜


安定しているのでつい上から切っていたのですが
お日様にたっぷりと当たって固くなっているのだそうです꙳★*゚


農家の方に聞いた時は本当その通りだなぁと思って


このごろは力もないので、半分にカットしたものを求めていたのですが
それを聞いてから、まるまる一個大きなカボチャも迷わずに購入することができるようになりました🎃🎃🎃



一気にたくさん蒸したので30分以上かかりました๓´˘`๓♡


先程お味してみたらいい感じ😋🍴💗
そもそもかぼちゃ自体が甘くて美味しかったので
そのまま小さくカットしてサラダのトッピングにして食べました(🌼❛ ֊ ❛„)


半分は冷凍した方が良さそうです🌼*・
かぼちゃパンも作ってみたいなと思ったり
煮物も食べたい☺︎♡*°
なんだかんだでかぼちゃ好き(*˘︶˘*).。.:*♡


さつまいも同様
いつも常備して蒸している野菜の一つです☆。.:*・゜


さて、こちらは大根と人参の酢の物


ゆずをたっぷりと絞って作りました🌼*・


以前もご紹介しましたが千切り大根と千切り人参
少々お塩して冷凍しておきます


昨晩、常温に戻しておき
朝からしっかりと水を絞って
耐熱容器に入れ、お砂糖を少々お酢を少々、そして今日はゆずをたっぷり、それから、鷹の爪を1本


ぐるぐる混ぜてふんわりとラップをして、レンジで十分加熱しておきます(*˘︶˘*).。.:*♡


火を通しておくと、やはり日持ちがいい気がします☺︎♡*°
そのまま箸休めにしたり、サラダのトッピングにしたりして1週間でいただいています🍀*゜
ほぼほぼ常備菜
なくなると必ず作っています❁❀✿✾


洋風にも和風にも合って重宝します
大根半分と人参1本がちょうどいい感じの量です.*♡*♡.*♡.*


朝一から焼いたパンが焼き上がりました🍞🍴⑅*॰ॱ
こちらはいつもの玄米を使ったお米パン*。٩(ˊvˋ*)و✧*。




今日は中にレーズンと
少し前に作ったキンカンのフルーツ酢\^^/♪
そちらに使った金柑を半分くらいに切って練りこみました♡♡


香りがもうたまりません😋🍴💗
シトラス系の良い香り
ちょっと手の込んでるパンのよう+。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚


パン焼き機が頑張ってくれました😍‼️👍
途中応援して。笑🎌フレフレーーッ🎌


かなり無理をさせて混ぜ合わせてもらったから📣( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐


「すごいなー、えらいえらい」
「頑張って」
「よくやってくれてる」
パン焼き機をのぞきこんでは、声援しました🎌💖


なんだかパン焼き機も本当に力以上に働いてくれたような気がしました
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
ありがたや、ありがたや(*´˘`*)Thanks❣❣


おかげで部屋中、パンの焼けたいい匂い🍞🍴⑅*॰ॱ
寒々とした冬の日に温かいひとコマ
*✧(*´˘`*)✧*
幸せだなぁとつくづく思いました😊💖


午後からは義父の今年最後の通院日🏥💊午後からは予定があるので



昨日から取り掛かっている留袖のワンピースがもう少しで出来そう💄👠👗
お昼ごはんの前に、少々ミシンをカタカタと頑張りました🎀🎀🎀


あとはバイアスで囲んだ首周りと
腕が出る部分をくるりと、まつり縫いをしたら大丈夫(*´╰╯`๓)✌🏻✌︎


お昼からはミシンはかけなくても済みそうです\^^/♪


なんだか勢いづいたので、もう一枚、今年中に作ろうかしらなんてメラメラと闘志を燃やしております*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


ここでやめると余裕なんだろうなぁ、でもやってみたいなぁ、少々悩んでおります.*♡*♡.*♡.*


出来上がったワンピースに袖を通したら、もう一回考えてみたいと思います(●︎´▽︎`●︎)


今日はアマゾンで色々な商品が届きました𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥
乳液や、布団カバー
それから実家にお土産で持っていく紅茶など(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵


リビングで一気に箱を開けて、段ボールはすぐに倉庫へ\( * ´ ` * )/♡


近頃はとにかくダンボールを家の中に放置しないように気がけて暮らしています


資源ごみとしてすぐに出せるように準備万端です๓´˘`๓♡
これだけでも随分部屋が散らからない仕組みができましたʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧


さてさて、もう少し時間があるのでまつり縫いを始めようと思います💄👠👗



最後まで読んでいただいてありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
皆様も良い時間を少しくださいませ♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚