はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

火曜日

少し前に実家から持ち帰ったアジサイ、です

↓↓↓

長く床の間に生けて楽しみました

こちらは我が家にいないタイプなので

最後は挿し木に

お花の部分も切り取って

お水を張って浮かせてみました

もうしばらく楽しみたいです

挿し木は鉢に

2種類あるので二つに分けました

うまくいくといいな⋆⸜ ⚘ ⸝⋆


朝から大量のカボチャを蒸しました

↓↓↓

ホクホクして美味しそうなオレンジ色

ビタミンカラーです

ここ最近蒸し物にはまっています

なんといっても野菜本来の味が際立つ感じです

このままカットして食べても甘みが優しくておいしいんです


半分はパンプキンケーキを久しぶりに焼こうと思います


これまで息子の方には冷凍宅急便を送っていましたが

料理をする娘の方には

あえて送っていませんでした

料理がとても気分転換になると思っていたし

それくらいの余裕があったり

大変でも料理をすることを諦めて欲しくないという気持ちもあったりして


しかし、帰省時の娘の様子を見ると

働くっていうことは大変

時々は娘にも冷凍宅急便送ろうかしらと

思っていた矢先

彼女からオファーが早々にありました。笑

こちらは期間限定で

超ハードなスケジュールの時のみ

お受けすることにしましたꉂꉂ📢


出番がある時は助けておこう

そう思っています

しかし2人分を作っていた我が家の食事から

息子1人分はさほど大変ではなかったけれど

4人分となると2倍です

さあさあ、これはどうしたものでしょう


結構料理もハードワークです

まず、お買い物が大変

何でもいいというわけではいかず

せっかくだから自分たちでは作らないような、栄養価の高いものと思います

今1度整理しなくてはいけません(♡´艸`)

どのようにしたら私自身が楽に続けることができるか

安くて新鮮な食材をどこで手に入れるか

どのようにして入手するか

頭の中でごちゃごちゃ考えても、スッキリしないので、こういう時はノートを取り出して

書いてみようと思います😊


こちらは我が家の庭で咲いた今年初めての

ベルガモットです

昨年、小さな苗を買いました

赤のベルガモットが欲しかったのです

今日は一番花です

↓↓↓


葉っぱの部分も赤みが帯びています

こういうところに花色が出たりするんだなぁと思って参考になりました⚑︎⚐︎


そして、こちらが以前からあったベルガモット

↓↓↓

白い花が咲きがほんのりとピンクになります

大好きな花です

1年ごとに株が大きくなり

昨年は挿し木で少し増やしました♡*⇝

私は背丈も高くなりました

咲き始めると毎日どんどん咲いてくれます(๑•᎑•๑)

今年は紫陽花がもっぱら早く終わりそうなので

紫陽花に続いて、ベルガモット二株が頑張ってくれそうです

今日は恐らく夕方からは雨になりそうです


少しだけには仕事をしておこうと思います



最後まで読んでいただいてありがとうございました

皆さんも良い夜時間お過ごしくださいませ.。.:*☆

はっぴーちゅーずで👏🎉🎁