はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

雨降り前の切り花作業と種まきにいそしみました

午前中、雨が降る前に
散歩に出かけ
帰宅してから洗濯を干し


一目散に庭へ
急げ、急げ
雨が降り出す前に


紫陽花や花の下部分
少しずつ
枯れた葉や
透かして風通しを良くする
地道な作業


開花した花を切り花に
とにかく雨にあたるとよろしくありません
そのまましていたら
結局
花が傷んで
株にもダメージ
並んだ花々
お隣で共倒れ(><)


これまで
何度も悲しい目にあいまして
潔く
切り花にして家の中で愛でることに


セージるいも思い切りました
花芽が
下のほうに沢山ありましたから
ざっくり


ヤマアジサイも木化した部分は思い切り
新しく出た
勢いある新枝を助けました

ガイラルディアも花を咲かせているところは全てカット
つぼみが数え切れないほどついていました

先日、コットン水につけた種
一部、ひまわり発根済み

今日は直播き
撒いた近くに、爪楊枝を立てておきました笑(ˊᗜˋ*


朝顔は全部

鉢に3つずつ撒きました☺︎💕☺︎💕
1年生みたい☆*☆*☆*
楽しく観察致します•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


花々は自由にいけました

焼酎用のカップにも

紫陽花かためて

ガイラルディアとセージ

階段に笑(ˊᗜˋ*
ヤマアジサイは一本で

冷蔵庫からおからを出して
解凍しながら
レンチン10分を2回
お菓子作りに使う予定です(^-^)

ランチは
遅めに摂りました☆*☆*☆*
まずまずの作業


雨が降り始める前で何とか出来ました☆.。.:*・°
さあ、お掃除しましょう( ˊᵕˋ )🍀