はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

今年二度目の玄米豆ご飯作りました!

我が家は白米から玄米に変えまして
5月に毎年一、二回食べていた豆ご飯


今年は玄米を使った豆ごはんになりました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


前回のお塩が足りなかったことを反省して
今回は小さじ二のお塩を入れて抱き上げました💎✨💍


先程炊き上がったので
しゃもじでかき混ぜて
ちょっと味見をしてみたところ
塩がしっかりと効いていて
前回より上手に炊き上がった気がします(*´ `)


これから少し蒸して
今日はこのままいただき
残りは冷凍しようと思います❀.(*´▽`*)❀.


水に浸したり、コットンの上で発根させたプチトマト🍅🍅🍅
昨日ポットあげしたことを記事にしました(´-`).。oO(


画像はこちらです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

百均の紙コップを使いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
昨日発芽していたものは全部ポットへ移動
コットンに撒いた方が発芽率が良かったのが昨日の状態


しかし1日経つと、こんな感じ

水に浸しただけのものもほぼ発芽しました🍃🌿🌳🌲
発芽率は100パーセントに近いと思います( ˊᵕˋ )🍀
こんなに発芽したならば
もうポットあげは止めて
とりあえずこのまま育ててみます♡.*゜
狭くなってきたら
間引きをして別のところに植え付けてみたいと思います•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


あまりにも発芽率がよかったので
昨日は別の種も
水にコットンを湿らせて準備しました🌈 💜 🌈


6月に撒こうとしていた花の種と


バジルとスイスチャードです❣️

向日葵や朝顔🌻♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚🌻
トケイソウやペチュニア
葉ケイトウやコリウス
クレイジー咲きのジャスターデイジー等
多年草に一年草、野菜だねと盛りだくさん☺︎💕☺︎💕


今日も朝一番に庭仕事
花柄詰みや
切り戻し、雑草抜きに
パトロール笑(ˊᗜˋ*
あっという間に1時間半
これ以上は暑すぎるのでまたあした*˙︶˙*)ノ"


今日も草花と戯れるところから始まって
家事に勤しんでいます❁・*:..。o○


家に居ても飽きることなく笑(ˊᗜˋ*
次から次へとやること?
やりたいこともあり
せっせと動いて一日が終わります☆*☆*☆*


地味に楽しい繰り返しの家事
たった1人
自由に過ごせてありがたいです☆.。.:*・°