はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

お昼ご飯

今日は主婦のお昼ごはんを2日分お届けいたします

子育て中は専業主婦とはいえ、ママ友と一緒にランチなんていうこともしばしばありましたが

子育てもう終了した、最近は

ほとんど1人でリビングで自分の作ったお昼ごはんを食べています

これがなかなか日々の楽しみでして

誰とも喋らずに

ティーバを見ながら(🌼❛ ֊ ❛„)

1時間かけてゆっくりと休憩方々

ランチを取ること😋🍴💕

私にとっては至福の時間となっております


昨日はなんちゃってちゃんぽん麺

頂き物のちゃんぽん麺とスープがあったので

冷凍庫から解凍してきたタコと

豚肉、野菜類とキノコ類

大量に炒め、蒸し焼にして

ちゃんぽん麺を食べました


在宅勤務だった夫一緒のランチでした

皿うどんも一緒にもらっていたので

夕飯はちゃんぽんの具材を残しておいて

皿うどんも食べました

お陰様でお昼にチャチャッと作っていたおかげで

夕飯も楽勝だったご褒美付きです

昨日は思い切りには仕事に専念できました


なんちゃってちゃんぽん麺はこちら

↓↓↓

麺が美味しかったこともあり

具材そのものからの旨味が凝縮されて

栄養価も高く

腹持ちも良く

なかなか満足いくお昼でした

麺類はほとんど食べていなかったので

お久しぶりということも加点してくれました


本日のランチは、こちら☺️💕

↓↓↓



玄米に海苔とキムチ納豆

ベビーリーフと煮卵

それから昨日作った蒸し鶏

サラダチキンのようにカットして

お塩パラパラとオリーブオイル、お酢で味付けて

ヘルシーなランチになりました

玄米生活も早1ヶ月

初めは失敗もありましたが

上はうまく炊けるようになって

食感になれた( ´ ▽ ` )ノ

今では玄米の方が好きというところまで来ています😍❤️

玄米を食べ始めてからパンにも玄米を加えるようになり

一部を、小麦粉の代替として使えております

玄米パンの方も、食感が良くて

もう今までのようなパンが食べれないくらいになりました


食べることはとても大好きで、料理も好きな方ですが

ここのところ健康志向が少し際立ってきて

もちろんできる範囲でゆるくですけれど

以前の献立と若干変わってきました

どちらかというと蒸して食べたりするようなものが多くなって

味付けもほとんど食材そのものだったり

お醤油とお塩程度になりました

あとはお味噌とお酢

お酒は使わなくなり

お砂糖も少量になりました

どれだけ体に良いかわかりませんが

今のところ特に不自由していないので続けられる範囲で続けていこうと思います


今日は雨の中、昨日準備していた紫陽花の挿し木や庭にあるセージを3種

傘をさしながら挿し木して来ました笑

二、三日続く雨がうまい具合に作用してくれると思われたからです


それから遅れていたヘナで染色もしました

これで一安心(´▽`)ホッ

あとはYouTubeを見たり

読書したりしてのんびりと過ごし

時々キッチンに立っては蒸し野菜を作っておりました

かぼちゃとにんじんとじゃがいもを蒸し上げたので

じゃがいもはゆで卵ときゅうりでサラダにしようと思います

久しぶりのポテサラです

かぼちゃとにんじんはそのままでも甘みが増しています

あとはひき肉があるので、ハンバーグを作ろうと思います☺️💭

雨の日はなんだかのんびりとしてしまいます

そんなに急がなくてもという気持ちになります

梅雨時はそれが良いことではないかしらと思うのです

まぁ、のんびりしておこうの一日でした꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧


最後まで読んでいただいてありがとうございました

皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*