はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

月曜日!基本的なことからコツコツと今週もゆるゆるスタートを切りました

私の住んでいる所は今日も秋晴れの爽やかな天気です(♡)


休日明けの月曜日の午前中
少しずつエンジンをかけて
とりあえず、ゆるゆると家事をスタートしています🍀*゜


朝食の片付けをしながら


パン焼き器に具材を入れてスイッチを入れ
ヨーグルトメーカーに材料を仕込み☆。.:*・゜


塩麹用の麹をAmazonで注文を入れ(^-^)


洗濯干してアイロンかけて
それから掃除機॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*


合間合間にキッチンに行き
手作り冷凍野菜を使って
昼食、夕食用の具沢山の味噌汁(^-^)



昨晩から水に浸けておいた大豆を一緒に
玄米を仕込んで炊きました☆。.:*・゜


今日から新米です♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
ササニシキの玄米にしました🍀*゜



これまではコシヒカリを使っていたので
どういった味の変化があるか、楽しみです(*'▽'*)♪


それから昨日産地直売で買ってきた野菜たち🍅🍆🥑🥦🥒🌶🌽🥕🥔🍠


今日1日かけて、ゆるゆるとカット野菜を作るつもりです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧



綺麗な赤カブも発見
年末に入るとなかなか手に入りにくくなり、値段も高騰します(∩´﹏`∩)


今が旬なのでしょうか
年祭に合わせての収穫よりも早くできたものを販売してくれていたのか
全て100円で買えました☺︎♡*°


二、三年前から大根やカブも酢漬けにする前にスライスして塩をして冷凍しておくということをし始めました


凍ったものを解凍すると、しっかりと水分が出て
シャキッとなった私好みの酢の物ができるということを発見してから
良い食材を見つけた時には、迷わずに時期を問わず購入して
せっせと冷凍野菜にしています(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎



今が旬のキウイもたっぷり販売されていて
たくさん買ってきました💕💗💕
リンゴと合わせて冷蔵庫に入れ
美味しく熟していただこうと思います𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧


今日もブログを書く時間を楽しむことができました\( * ´ ` * )/♡
午前中の家事がひと段落ついたら、ブログを書こうと朝から決めていたので予定通り事が進んで嬉しいです


月曜日はスロースタート
けれど、文字にしてみると案外と色々なことをしていて驚きました♡♡


さぁ、お昼ごはんを作るといたしましょう(๑′ᴗ‵๑)


昼からもまた色々と家事を進めながら、出来ることは前もってやっておいて1週間トータルで余裕で過ごせるように心がけてみたいと思います(*」´□`)」


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


皆様も素敵な1週間になりますように
お体を大切にお過ごしくださいませ♡*. ゚