はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

実家の両親が凄すぎた!100歳目指して元気な生活をしている話

私の住んでいるところは、今日も秋晴れの良い天気です


昨日同様、目覚ましなしの至福の朝を迎えました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡


のんびりと朝食をとり、ぼちぼちと家事をしているところです


昨日は久しぶりに実家に行ってまいりました
年賀状作成のお手伝いです(❛ᴗ❛人)✧


両親の最近の様子や話題などを
ゆっくりとアウトプットしてもらう時間を持ちました


思いっきり話を聞いてもらう時間をとても楽しみにしているようです
次から次へと色々な話が出てきて、面白かったです笑


私はその話を取りまとめて、毎年年賀状の文面作りを手伝っています


夫はその間、両親が大切に育てている庭の植物や、季節に合わせて飾り付けてある家の中の装飾などをカメラに収めてくれます
今回の年賀状用には母が以前作った古布の羽子板と羽根を選んだようでした◌˳⚛˚⌖


今日は夫と、パソコン作業
文章と写真のコラボをして
両親の住所、名前を記したら出来上がり
それを母のパソコンに送って
彼女が印刷をします


年賀状の原案は昨日見せてゴーサインが出ています。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡


離れて暮らす両親の大切な人達に近況を知らせるためのお便りというコンセプトで毎年作っています


2人暮らしで特に必要なものは今更ないのですが
私の住んでいるところはみかんの産地
産直で買った、柑橘類をとても楽しみにしているので、お土産にしました。笑


こちらは自宅用です
立派な大根も100円で購入できました
早速カットしてお味噌汁の具材用に冷凍食品を作る予定です


掃除好きの父は大掃除も半分近く終わっていました
ただ、これまでのように1日中はできないと言っていました


それは当たり前だと私は思いますが
半日が限度らしいです笑


半日したら昼食をとり、その後ウトウトとして昼寝をしてしまうとか😴


逆にそうしてほしいと申し出ておきました(*'▽'*)♪


聞くところによると
父は1日のうちに色々なルーティンがあるようです
昨日は知らなかった父のルーティンを聞き、驚くほど健康的な生活をしていると感心しましたꉂꉂ📢


毎日15000歩歩いているのは知っていましたが
マッサージ機を使って毎日手や足裏のマッサージを15分していることや、血圧と体重と脈の記録、朝昼晩、10時3時といった具合です


湯船に浸かった時にしている肩甲骨を緩めるストレッチを披露してくれました


食事をする時には、GI値の表を確認して食べる順番を気をつけておくとか
しっかりと噛んでゆっくり食べるように気がけているとか


内科での検診での数値も下がったと報告してくれました


母は母で、自分はこうしているということを負けじとアピールしてきました
持病を持つので、父ほど健康体ではありませんが、それでも、持病の割にはアクティブです


昨日も途中セミナーを1時間聞いていました🍀*゜


サランラップの使い終えた芯を使った独自の健康法を見せてくれました。笑


あとは近所の若いママや子供さんと関わりを持っているということを知りました


可愛がっている子供さんからの昨年の年賀状を見せてもらいました
おじちゃん、おばちゃん、いつもありがとう☺️💓と書かれていました


私が子供の頃からずいぶんと、近所の子供や私の友達なども可愛がってくれていた2人ですが
相変わらず子供達に愛を注いでいたようです
そして、自分たちの方がとても元気を貰っている様子が知れたので良かったです


子供から与えられるオキシトシンは半端ない⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
何よりの健康法ではないかと話しました


夕飯は美味しい料理をいただいてそれでも話は色々と尽きませんでした


夫や私に聞きたいこともたくさんあるようで
興味津々
パソコンのことは夫にたくさん質問をしていました(*´◇`*)


たくさんお土産を持たせてくれましたが
一部がこちらです


↓↓↓


私の大好きなものばかり
今日のお茶の時間にさっそく頂こうと思います


深川の小物入れ☆。.:*・゜凄く可愛い✨超好みです❁❀✿✾
何を入れようかしら♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


早速、年賀状を仕上げて納入致しましょう𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧


午後からは義父の故郷へ
みかんの宅急便を送りに出かけてきます✩*॰¨̮


ゆるゆると過ごしながら
年末に向けての作業をちょこちょこと終わらせて
今年も慌てない、優雅な年末を目指して頑張りたいと思います(*」´□`)」


最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*