はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

かなり古い小紋の着物をほどきました!さて何を作りましょうか?

3日ほどかけて
コツコツ
合間合間に着物を解いていました


随分古い
濃翠色の小紋です.・*’’*・.♬


地紋も見えます
何度か染め直したり
柄を足したりしているようです♡.*゜


パッと見たところ
付箋みたいな柄


今でも十分オシャレなテキスタイル•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


素材はもちろんシルク
軽くて
上品な光沢にうっとり(*´ `)


古いので
巾も若干小さいみたい


ほぼほぼ使い切れば
ワンピースは出来そうです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


夏らしい一着になりそうです🌻♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚🌻


解いた着物に合わせるように
ロウウエストにして
スカート丈が無い分
腰の低い位置から
できるだけたっぷり布を使い
ギャザーを寄せて
ボリューム感を出してみようと思います✨


袖も7分袖くらいでおさめて
ちょっとめんどくさいけれど
ギャザーを寄せて可愛くしたら
今年っぽいかな❁❀✿✾


翠色だし、よし!
それで行こう𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧


頭の中がスッキリしました(*´ `)
2、3日で合間合間に
作ってみます( ˊᵕˋ )🍀