はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

着物リメイクワンピース!付箋柄出来上がりました

2日かけて
隙間隙間に
カタカタミシン作業


なんだか面白いワンピースが出来ました❁❀✿✾

私の製作は
型紙をあまり使いません.・*’’*・.♬

というか
型紙をのせてちゃんと書いて
カットしての作業が


かなり好きでない笑(ˊᗜˋ*
だから
呆れるほど自由に


ほどいた着物を洗ってアイロンかけながら
ここを前身頃と後ろに使って


スカート丈がこちら
ウエストから垂らしてみて
あら(><)短いわ
だったら
この部分を横に足して
長さを伸ばしたら
よし!イける

袖はちょこっとフリル
8cmくらい長めに
フリフリじゃないけど
いいかな


全部縫ったら
試着して
何cmくらい裾を折り曲げるか
鏡を見ながら決めて


裾の始末をしたら出来上がりです


上半身はTシャツなんかを参考に
型紙かわりに
このくらい肩を落としてみたいに
決めて作ります(*´ `)


多分ダメなやり方って
一般的には言われるのかな?笑


自分服だし
なんでもアリで
よくよく点検(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
縫い損じなし
問題なかったので


もう1回水に潜らして
軽く脱水して干します❤︎


そうしたら
馴染む感じがします(* 'ᵕ' )☆
試着完了𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧


新しいお洋服👗
嬉しいな•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪