はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

チョコレートケーキ

久しぶりにパウンドケーキできました

チョコレートです

こちらはちょっと変わっていました

黒ごまときな粉小麦粉の代わりに使っています(*•̀ᴗ•́*)و

味に深みが出て、とても美味しいです

冷凍宅急便で送るように6分の一ずつにカットして一つずつラップしました


もちろん、我が家もおやつにいただきます

同じようにラップをして、冷蔵庫に入れたところ

食べたい時に取り出して食べれてとても便利です(♡´ω`♡)

↓↓↓

今日は小雨が続いています

先程庭に出てみると、新しいお花がまた咲いていました🌷🌹🌺🌻🌼💐

毎日色々なお花が咲いてくれて嬉しいです


こちらはミックス種から発芽したもの

背が高くなって倒れたのを

挿し木しても同じように育ってくれる

とても強い子です


Googleレンジで調べたところ

ハルシャギクというそうです

1年草でこぼれ種でも増えるということでした

つぼみの時からどんな花が咲くのを楽しみにしていたので

今日咲いている姿を見て、ちょっと予想と違って驚きました

夏らしいお花です

↓↓↓

昨年から咲き始めたダリア

今日開花しました

1年経ちずいぶんたくましくなったような気がします

昨年は二輪だけ咲きましたが

今年はたくさん咲いてくれそうな感じ

初めて見た時はあまりの美しさにびっくりしました

↓↓↓

そして、こちらはキバナコスモス

↓↓↓

オレンジ色が主流の中、やっと黄色が咲いてくれて嬉しいです🌼🌼🌼

黄色は劣勢なのかなと思います

種まきをしてもなかなか黄色はお目にかかれません

こちらはこぼれたんでで増えたのだと思います

まさか黄色が咲いてくれるなんて

今朝見て超驚きました…(・・;)

大切に大きくしてみたいと思います☺️🍀


それから遅咲きのアジサイが咲き始めました

↓↓↓

3年前にはほとんどお目にかかることができなかったこちらの種類

どんどん大きくなって、今では2メートルを起こしています

花付きは良くて楽しませてくれていますが

私は思い切って剪定をしてみて

若返りを図りたいと思っています

葉っぱが黄色くなったりして、元気がなくなっているのです

ひとつひとつの話も半分以下の大きさになりました

これまではどんな茎も残すというスタンスで

たくさんの花を咲かせたり

背丈を高くすることをメインに育ててきた紫陽花ですが

そろそろ限界です

ほとんどのアジサイが木化してしまい

葉っぱが元気でなくなりました

花も小さく茎も細くなってしまったのです

もう一年早くすればよかったかなぁ🤔

何しろ素人栽培ですのでいつも失敗してからのスタートになります

それでもまぁ良しとして

今年は紫陽花剪定年です

目標は7月いっぱい

しかし、暑さは辛そうだから

梅雨の時期からポツリポツリと始めたいと思います


最後まで読んでいただいてありがとうございました

今週も無事終わりそうです☀️💕


週末はのんびり過ごしたいです(。-艸-。)

皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*