はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

ヨーグルトメーカーで柚子ビネガーとっても美味しく出来上がりました

霜柱がくっきりと立ち上がり
今日はとても良いお天気の1日になりそうです☆.。.:*・°( ´-` ).。.:*・°☆.


庭を見渡すと
小さな発芽苗が少しずつ大きくなっている様子が感じ取れて、朝一番から嬉しくなりました(*´v`*)


また次々にこぼれ種で発芽している様子を見るとこんな小さな苗が春にはぐんぐんと大きくなって綺麗なお花を咲かせるんだなと🌷🌸🌹🌺🌻🌼
植物の生命力の強さに感動したりしています(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡


さてさて、昨日は。+♡・。♡・
ヨーグルトメーカーを使って
ついに
ゆずビネガーを作りました(´ー`* ))))



昨年末
キンカンを使ったビネガーがとても上手く出来たので"(〃´▽`)v
次は是非是非、ゆずを使って試してみたいと、ブログでもお伝えしていましたヽ(*^^*)ノ


そして遅ればせながら、昨日
作業に取り掛かり
ヨーグルトメーカー様がしっかりと良いお仕事をしてくださったおかげで
今回も超超美味しいビネガーが誕生しました(人*^꒳^*)ニコ♡



大さじ3杯のビネガーにお湯では割って、マグカップ一杯分ぐらいです(pq´v`*)
安定の美味しさ😋🍴💕
たまりません( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


ヨーグルトメーカーレシピには
フルーツ200グラム
砂糖200g
酢200ミリリットル
の分量で40度の温度設定で7時間ということになっています❁・*:..。o○


しかし、私は
砂糖とお酢の200は変わらず
フルーツのところなんと700グラム入れました
なので、ゆずは700入ったということです(*´˘`*)ノ❣


ちょうど手前の写真に写ってる、ザルの中にある、ゆずぐらいの分量です(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
そして、温度設定を45度にして
8時間に変更しました
キンカンの時に成功したから
この温度設定と時間で大丈夫ではないかと
お陰様で、今回も上手くいきました(*´˘`*)ノ❣


ゆずの果肉の部分は、ヨーグルトのトッピングにして、早速美味しく頂きましたし
ビネガーの方は、ホットゆずドリンクとして昨晩から3回も頂いています。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡


そして今日もまた同じ分量で仕込み中
すべてのゆずを使いきるまであと2回程仕込む予定です(*゚-゚*)


こちらは昨日Amazonにお願いして届いていたマスク用のゴムです(*´`)

白や黒のみで、今までは作っていたのですか
やっぱり布との相性考えて、新しくカラーを揃えてみました(人*^꒳^*)ニコ♡


しばらくマスク生活は続きそうなのでせっかくだから購入しました(ง •̀ •́)ง✧ ♡
ちょこちょこと空き時間に楽しいマスク作りを続けたいと思っています⊂('ω'⊂ )))Σ≡


さて、昨日のひとりランチ*✧(*´˘`*)✧*

本当の本当最後に
クラムチャウダーを食べきりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


そして、空いた鍋を使って、またまた大量の仕込み。笑♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

今回は蒸し鶏と冷凍庫にあるあらゆる野菜ときのこを使って(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
ホールトマト缶一と少々のお水
カレー粉、塩麹、塩を大さじ一杯弱入れて中火で小一時間ぐつぐつと煮込み、トマトのスープが出来上がりました🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


冷凍してあった唐辛子を入れたのでめちゃくちゃ辛く体があったまります.*♡*♡.*♡.*

早速夕飯にいただきました๓´˘`๓♡

タコを解凍して、カルパッチョのようなものも作りました(*˘︶˘*).。.:*♡

地中海式の料理が体に良いと本で読み。笑
早速なんちゃって地中海式料理っぽいのを作って、夕飯にしました☆。.:*・゜


夫曰く✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
「そうだろうと思ったよ笑」
すぐに試してみる、コリコリの私の行動パターン。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡
すっかりお見通しでした(,,> <,,)♡
当分こちらのトマトのスープに付き合ってくれることでしょう。笑


今日から三連休
のんびりと近場で楽しみたいと思います(o^^o)


最後まで読んでいただいてありがとうございました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*