はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

食材を使い切ったり、新しい工夫をしたりして美味しいものを作る行程を楽しむ時間

昨日同様、今日もとても寒い朝です:;((•﹏•๑)));:
なかなか外に出たくなくなりました☃️🍃


ここ2、3日は庭作業も返上してほとんど家の中から出ない状態で過ごしております𖠿𖥧。⋆⸜ ⚘ ⸝⋆‪‪𖠿𖥧𖥣⋆‪⸜ ⚘ 𖠿𖥣。


幸い、新鮮な野菜や肉魚類、お豆腐などのストックも十分冷蔵庫や冷凍庫にあるので
それらを使ってキッチンに立つ時間を楽しんでいます🍳💕


昨日の3時のオヤツに頂いたきなこ餅
( *ˊ▿ˋ*)っ🍵
お雑煮を食べて以来、今年二度目のお餅です♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

こちらのお餅はご近所の方から頂いたもの☺︎♡*°


義母が以前使っていたもち蓋を譲り受けてくださった方から
「早速使わせていただいた」とお礼に頂いたお餅なのですm(*_ _)m


お餅はつく方によって、同じようでも大きさや形いろいろまちまちです(o^^o)
頂いたお餅は丸餅の高さがあるタイプで、大きさもちょっと大きめ
2つで十分美味しく頂きました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵


十個入れてくださっていたのであと八個
冷凍庫から出したので二、三日のうちに食べてしまいます(*˘︶˘*).。.:*♡


次は何にしようかしら*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


夫が作るノリ巻きがとても美味しいので
お醤油の海苔巻き土日に作っていただこうかな𖤐´-


お雑煮もいいな๓´˘`๓♡


やっぱりきなこ餅、もう一回食べたいな(๑•🐽•๑)


冷凍小豆があるからぜんざいも食べれそうだな(●︎´▽︎`●︎)


「あ、そうだ」
冷凍庫には切り餅も実はたっぷりとあったはず♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
まあまあ、焦らずに


こんなことを考えながら。笑
きなこお餅を美味しくいただいたんです«٩(*´ `*)۶»ワクワク


お餅は二、三ヶ月かけてゆっくり楽しんで食べていこうと思います(人*^꒳^*)ニコ♡



そんな感じで冷凍庫にあるものや冷蔵庫にあるものを使って、何か美味しいものを作ろう٩( ˶˙ᴗˆ˶ )وエイエイオー!


この食材使い切ってしまおう(*・ᴗ・*)و


私って
そんなことばかり毎日考えて過ごしていることに
ふと気がつきました。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡




少し前に始めた、レンジで作る簡単レンチンするだけのキノコ❁・*:..。o○



昨日もたっぷり作りました(*´`)
これは簡単で美味しい😋🍴💕
当分はこのレシピで作ると思います。笑




久しぶりにきんぴらごぼうも作りました


こちらも調理の仕方を少し変えてみました(ง •̀ •́)ง✧ ♡



今まではフライパンで油で炒めて砂糖醤油、みりん、お酒少々、適度に混ぜて味を付けた後に鷹の爪とごま油で最後強火で水を飛ばして出来上がり、という感じだったのですが


昨日はフライパンの上に油を敷かず
ニンジンとゴボウを入れ


砂糖、醤油、塩、みりん鷹の爪を入れて、蓋をして中火で20分


ほったらかしていてタイマーが鳴ったら蓋を開けて


混ぜて、ごま油を垂らしました


味がしっかりとついていて、食感もいい感じに残っていて、煮すぎた感じでもないちょうどいい仕上がりでした☆.。.:*・°( ´-` ).。.:*・°☆.


新しい調理法、ナイスでした❤️💛💙💜


中火の料理、楽しい\^^/♪


野菜からの水分と火加減でちょうどいい感じに仕上がるのかなと思っています🍀*゜


大好きなミートソースももちろん中火で作りました*✧(*´˘`*)✧*



玉ねぎ、人参、ピーマンと
大きな辛めの青唐辛子1本と


先日ご紹介した冷凍パセリをたっぷり、しめじ、えのき茸


次々にミキサーにかけてどんどん鍋に重ねていき


最後にひき肉を入れて


味付けは
塩大さじ一弱、塩麹大さじ一、砂糖小さじ一、トマトケチャップ、半カップ、ホールトマト一缶、たっぷりのカレーパウダー



中火で30分をセットして、あまりにも鍋蓋がガタガタ言っていたので最後十分ぐらいは、弱火に変えて煮たと思います


味がしっかりとしてコクがある(*゚v゚*)
とても美味しくできました


強火より
中火料理するのが美味しくなる気がしてきました(*´˘`*)ノ❣


ミートソースは前述のようにたっぷりの食材が入っているので


一品料理ですが、とても栄養価があるのでこれだけ食べても大丈夫๓´˘`๓♡
冷蔵庫にあるだけで超お助けメニューなんです(〃)´艸`)オイシー♪


パスタさえ切らさずに買っておけば
あっという間にいただけますのでとりあえずミートソースは無くなるとすぐに作り置きしておきます*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


続いて
カット野菜のストック作り😌👍✨



新鮮なうちに人参と大根の千切り


そろそろ大根の旬の季節は終わるのでしょうか( Ꙭ)💦


少しずつストックを作ってはせっせと冷凍しています⸜( *´꒳`*)⸝
小さじ一弱の塩を一緒に入れています☺︎♡*°


塩をしておくと解凍した時にたっぷりと水が出てくれて
力がない私でも絞りやすく(♡А♡)


しっかりと水分を取り除いた状態で酢の物を作ることができるので
味がしっかりと入りぼやけた感じにならないので助かっています(´ ˘ `๑)♡



こちらはいつもと変わらないランチメニュー



ホットゆずドリンクがとても美味しいです(*´`)
柚子ビネガーのおかげで毎日美味しくいただけています❁・*:..。o○


今日も今から、ビネガーを仕込むつもりです(♡´艸`)



夕飯には早速ミートソースいただきました🍀*゜



やっぱり美味しくて
どうしてミートソースも何度食べても飽きないんでしょう(人*^꒳^*)ニコ♡


きんぴらごぼうも副菜で食べました\^^/♪


ヨーグルトの中には柚子のトッピング


そして、夜もやっぱりホットゆずを飲みました☆.。.:*・°( ´-` ).。.:*・°☆.


体が温まって寒い冬にはもってこいのドリンクです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵


旬の食材や
冷凍ストック、冷蔵庫にあるものを使って
中火調理や
電子レンジ調理


どうやったら美味しくなるかなぁ*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
どうやったらもっと楽にできるかな♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


そんなことを考えながら
自分なりのアイデアを試してみたり


工夫をしてみたり


その過程がどうやらものすごく楽しいんだな«٩(*´ `*)۶»ワクワク


こうしてブログの中に落としこむと
つくづく自分のことが分かりました(*˘︶˘*).。.:*♡


毎日同じようなことをやっているようでも、少しずつ変化したり
細やかなところに気づかせてくれるm(*_ _)m
ブログのおかげです( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(*_ _)m
皆様も良い時間を過ごし下さいませ( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜