はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

自己洞察力が鍛えられる!ブログの時間が少しずつ蓄財されていくおかげで

私の住んでいるところは
少し前からお日様が照り始めてきたところです☺︎♡*°


ビタミンDを吸収するために
すこし庭に出て作業をしてきました𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
昨晩の雨が降っていたみたい
うっすらと湿り気のある庭の土です


たくさんあるアジサイの葉っぱを落ち葉になる前に少し自分の手を加えて
ゴミ袋に入れてきました(*」´□`)」


柏葉アジサイは紅葉してとても綺麗ですからそのままにして
しばらくそのまま綺麗な赤色の葉っぱを愛でようと思います♡♡♡♡♡


十分くらいの作業で
袋いっぱいになりました♡♡


あっちこっちに伸びてしまった
ラベンダーも剪定して
先っぽの方の綺麗な新芽のところは
庭の隅々に10本くらい挿し木してみました🍀*゜


放置するといつも雑草が入るところなので
雑草に負けて欲しくないなぁと。笑
頑張ってくれたら嬉しいです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧



昨日は久しぶりに古いママ友から連絡がありました
よく一緒に過ごしたのはもう十数年前です


その後、私は2回も引っ越しをし
なかなか会うこともなくなりました
それぞれ、子育てや介護
自らの体調など色々なことがありました


彼女はどちらかというといつも後ろ向きで
なぜ自分ばかりこうなるのかということを嘆いていました(∩´﹏`∩)


同世代の友人には
多くを語る人や、ほとんど語らずに何もないような顔して過ごす人も、それぞれいましたが


私もどちらかと言えばなんにもないような顔をして過ごしているタイプ


自分がそうだからか
おそらく、幸せそうに見える方でも色々な事を抱えながら生きていらっしゃるんだろうなぁと思い、自分の身に起こったことは受け入れて、何ができるか、行動することを自分の力に変えて生きていました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


だからか、彼女からの連絡が
いつの頃から心にずっしりと重くのしかかるようになり辛くなりました(><)


元気にして差し上げることもできず
そうかといって偽ってまで、自分もネガティブに反応することもなんだか違うような気がして(๑• - •`๑)


どこか差し障りのない言葉を選ぶようになっていたりしていました(´-`).。oO()


これまでだったらLINEの通知を見たら心が暗くなっていたと思います


それが昨日は全くそういう反応を自分がしないでいたのです( ˶'-'˶)


彼女の文面は、やはり、堂々巡りしているような、いつもと変わらないものでしたが


私の反応はいつもと変わっていました\( * ´ ` * )/♡


自分らしく
マイペースで明るくLINEしました
力を全く入れずに☺︎♡*°


中途半端に同調した振りをして、彼女のペースに振り回されることもなく


彼女は彼女で彼女のペースで
私は私のペースでLINEをして


あれほど、どんなに心を尽くして、寄り添っても無理だったのに
不思議なことに、昨日の彼女は今までの中で一番元気にLINEを終えることができました


私の中の大発見でした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


このブログを通して毎日アウトプットすることによって、私は自己洞察力が高まっているのだと思いました


よく本には書いてありましたが
実際やってみて体感しているところです


なんともありがたくて素敵な場所だなとつくづく思いました


自分の心が明るい方に向いていることを日々感じています𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
やっぱりブログ大好きです☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


さて、こちらは玄関に飾ってる、小さなブーケです
↓↓↓


ビタミンカラーのガーベラが元気良く、こちらを向いています
紫色のスイートピーも珍しくて
頂き物の小さな花束でした🌷🌸🌹🌺🌻🌼


自分ではなかなかチョイスしないお花です!
新鮮だなぁ❁❀✿✾


庭木は冬枯れしてきましたが
玄関はまるで春のようなお花で、お出迎えしています☆。.:*・゜


昨日のお昼ごはん、ひとりランチです
母が持たせてくれた生姜の佃煮をたっぷりとかけて食べました


新生姜が出ると、ものすごく大量に作り、色々な方に差し上げているようです


「ブツブツ交換なのよ亅と言って
「もう作るのしんどいわ」と言いながら毎年大量に作っているから笑えます(爆)



新生姜を何度かお湯で流すと言っていたので
去年、私が一つ提案を♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


「生姜シロップを作った後の生姜を使ったらどうかな」
材料の中にお砂糖も加えるんだったら生姜のエキス、わざわざお湯で流さなくてもシロップを作ってしまえば捨てなくて良いとコスパ重視の意見です笑


彼女は腹落ちしたみたいで、生姜シロップ作った後の少し辛みがとれた生姜を使って佃煮を作るように変えました\( * ´ ` * )/♡


おかげで私は生姜シロップも頂いています。笑


父もしょうがシロップを紅茶に入れて体が温まると喜んで飲んでいました


いくつか前の記事に書いた実家の元気な両親のこれも一つの健康法です


追記として
とにかく生姜をたくさん食べています。笑
物々交換による人様との交流も𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧加えておきます笑❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*





最後まで読んでいただいてありがとうございました


皆様も良い時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*