はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

あっという間に出来る!手羽先の塩麹蒸しと低糖質なシフォンケーキ

昨日のショッピングの疲れを持ち込まないよう
今朝はベルをオフにして
ゆっくりとたくさん眠りました


ベルから起こされない朝はとてもストレスフリー
睡眠が十分に取れて、朝からとても調子よく動いています


これは私だけではなく、昨日長距離を運転してくれた夫にも言えること
ここのところ遊んだ後の疲れがなかなか取れなかったようですが
昨日は途中途中で休憩を取りながら
帰宅してからはゆっくりお風呂に浸かって
今朝は睡眠ファースト
気にせずに寝たいだけ寝よう
これが功を成して
2人とも宵越しの疲れを持たずに済みました


スタートも遅れたけれども
なんだかんだでお昼には全ていつも通り
朝一番で、塩麹に漬けておいた手羽先を蒸しました


洗濯回したり、掃除機かけたりしてる間
沸騰してから30分
2回か3回は食べれるぐらい
蒸しあがった手羽先
塩麹がとてもいい仕事をしてくれ
旨味を増したとってもやわらかいおいしい手羽先に変身しています



それから、おやつ用にシフォンケーキ
砂糖40g
ほんのりと甘い、シフォンケーキです
150度で30分
卵を割って生地を作るまでが十分もかからないので
それだけ手間をかけたら、あとはオーブンにお任せします
焼き上がりを逆さにして放置
今見たところ、粗熱もとれたのでお皿に移しました


ほんの少しだけ手間をかけたら、あとは放置
その間にその他の家事ができて
終わった頃に確認したら、全ていい感じに出来上がっている
おかずとデザートと一品ずつ
これだけで
すごく余裕が出てくるから不思議です


今日もマイペース
楽しい休日にしたいと思います


皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*