はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

ぬか漬け

雨がやっと上がり

ちょっとムッとして蒸し暑い感じです


ちょっとだけ庭に出てみました

今日はメドセージが咲きました


昨年、メルカリで挿し穂を初めて買って

三本挿し木しました

3本ともうまくいったみたいです

庭に三箇所 

育てくれています

花芽を見つけた時は嬉しかった☺️💭

今日は今日はと楽しみに待っていたので

雨上がりの庭に見つけた時はとても嬉しいです

↓↓↓

ヤマアジサイも色がだんだんしなびてきて

秋いろな感じになっています

こちらも美しいので、そのままもうしばらく楽しみたいと(´ ˘ `๑)♡

カットせずに置いています

日々色が変わるのが美しいです

↓↓↓

こちらも同様

ヤマアジサイ

薄い水色が

今までは、濃い紫を経て

濃いピンク色も出てきています

なんて不思議

植物の奥深さを感じます

↓↓↓

さて、こちらはぬか漬けです

↓↓↓

母から譲り受けた糠床です

これまで数回いただきました(。>﹏<。)💦

なかなか続けてぬか床を守ることができずにおります

今回は冷蔵庫に入れて3日頃であげてみました

そしたらなんと、このようにいい感じ

これくらいが私好みです

今日も曲がったキュウリを3本つけました

今くらいのペースだったら続けられるかもしれません

何事も続けることは難しい

続けられるレベルが自分にぴったり合うところを見つけるのがコツのような気がします


3日に1回ぬか漬けを食べるならば、美味しく頂けそう

毎日毎日はなかなか食べられませんでした。笑

当分これで試してみたいと思います

ちょっと酸っぱみが増していたので

糠に塩を振っておきました


そして今日も安定の蒸し野菜

↓↓↓

大量の人参です

このまま食べても甘くて美味しいです😋🍴💕

煮物に入れたり

スライスしてお味噌汁に入れたり

お弁当の彩りに少々塩を振って入れたり

使い道は幅広く(ฅ•.•ฅ)

非常に助かります


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

皆様も良い1日をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*