はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

試行錯誤の庭、少しずつコツをつかんでいます!

こちらはブキラカム
昨秋の種まきから
初めて咲きました🌺🌺🌺


コスモスのような葉っぱ
ゆらゆらして
心もとない様子でしたが
ここのところは
急激に成長ポイントが入ってきたよう.・*’’*・.♬

色も、ピンク、紫、ブルー💙
庭のあちらこちらで
そよそよ咲いています❁・*:..。o○


とにかく自分にあった庭にしたくて
試行錯誤の毎日です❣️


まだまだ道半ば


種まきが好き
挿し木が好き


あんまり市場にない花を咲かせたい
というよりは
自分の好みの花が
あまり売られていなかったり
超お高かったりで(><)


種まきしかない状態
種をまくとコスパはよいです
手間暇かければ
素晴らしい出来になることもあります


けれど、手間暇かけるのも
時間制限があります
しかも、やりすぎると楽しくない


楽しく出来て
簡単で
コスパも良くて


多年草をとにかく増やしています🍃🌿🌳🌲
冬は根元で刈り取って
冬越しをし


春とともに
すくすく育ってくれる
2年目以降は株が大きくなり
花もたくさん咲くことを知りました


数年すると弱るので
途中、挿し木で次世代を育てるコツ
を覚えました‼️


ぐんぐん育っていくとちゅう
切り戻したり
下葉を取り除いたり


花柄をつんだり
雑草を抜いたり


こぼれ種風に育ってくれるように
花をそのまま土の上に置いていたり
専用鉢を作り
終わった花をとにかく入れて
雨の当たらないところで
自家製ミックスフラワーにしたり


忘れた頃に随分発芽して
わかるものもわからないものも
ありますが
地植えにしてみて
大きくなって来たら初めてなんだかわかるけど
これくらいじゃないと
私は無理だから笑(ˊᗜˋ*


最近も、なんだかかなり発芽したので
色々なところに植えて見たらどうやら菊みたい笑(ˊᗜˋ*
冬に買っていけた菊かもしれませんミ・◦・ミ🎀


直播きか、鉢や、こぼれ種専用鉢で発芽したら


ポットあげの作業を
スルーして
地植えしています💎✨💍


所狭しとなってきた庭笑(ˊᗜˋ*
もう撒く場所もないくらい


今は、4月初めに撒いた苗を
移植中
雨の前はナイスタイミング


それから
枯れた葉を整理して
変な方向に伸びた枝を切って


重なったところは
隙剪定をし
蒸れないように


伸びすぎた雑草を1日少しずつ
抜いています•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


ついつい庭時間が長くなり
肉体労働が増えすぎているので
何とかしないといけないなぁ(><)


梅雨までは致し方ないかしら
梅雨前には
バッサリ半分くらいにカットします✂️


優雅な庭時間はまだまだ夢🙈💭💗



いつか、プランターだけのベランダガーデニングになったら
楽勝になるように☆.。.:*・°


今は頑張って
明日も試行錯誤します🌈 💜 🌈


昨日の夕飯( ˊᵕˋ )🍀

体重も安定しています.・*’’*・.♬