はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

「50才からの人生をシンプルにする100の方法」

Amazonの中古品でもとめた、井上和子さんによるこちらの本

↓↓↓



まだ30代だった頃に彼女の本を読んでとても感銘を受けた記憶があり

たまたま見つけたので、今の50歳という私の年齢層に合わせた本が出ていることを知り

Amazonの中古本でお安く手に入れ

1週間ほど前から読んでいます


まずは目次とはじめにを読んで

好きなところからざざっと読みました


共感できる部分や

参考として聞く部分

知らなかったこと

知っていたこと

感じ取りながら読み進めていき


全体を掴んだところで

今日は最初に戻り

もう少し丁寧にメモを取りながら読んでいました


午前中も少し午後からも少し

家事の合間合間に読み進めています


冒頭から小さく暮らすというテーマで

収納は最小限にし、使用していないものを処分しようというようなことが書かれてあります


いつか、いつかと思っている☺️💭

使用していないものの把握は、そろそろ始めようと思っていたところに

案の定、文章で書かれているところを読むと

今なんだなと少しずつ先延ばしにしていたことと向き合う覚悟ができています


使用していないものというのを把握する作業を始めたいと思います


非常に共感した文章の一つに

年をとっても最後まで自分の家で暮らしたい

自分のことは自分でして、自分の思い通りに生きたい

体力が衰えても、自分のことは自分でする


と書かれており

駅近の繁華街に近い場所に住み

スーパーや病院などが近くにある

そうだったらいいのになと常日頃思っているいる文章が井上さんらしい、はっきりした文体で書かれていました


将来に向けて今出来ることを少しずつ進めていく

これは非常に共感できる部分でした


また、もう一つこういった文章も


キッチンは小さくて独立しておく


どうしてもキッチンは乱雑になりやすく

扉を閉めることによって、目に触れることがなくなることや

将来介護ベッドをリビングに入れた時に

キッチンと、介護用ベットが同じ場所にくっついてあるということへの違和感が書かれてありました

さすがにそこまでは考えたことがなかったのですが

介護により義父の家に同居するようになり

大きなシステムキッチンがほとんど機能していないことに気づき

コンロも3つもいらないのではないかとしきりに思うようになって

今ではIHヒーター一つで調理をしています

それでも事足りるのです

なるほど🤔

年を重ねると調理をすることもだんだんと減ってくるような流れ

わかるような気がしました


また

シンクの奥行きが広いこと

収納スペースが広いことなども話されていましたが

全く同感で、奥に物を詰めると前の物を取り出さなければならないというジレンマ

これは引越し前にキッチンを片付ける時に、奥にものすごい不要なものがたくさんあったものを片付けた経験から

現在は手前に少しだけ物を置くように変えていました


それならばいっそ奥行きがない、収納だったらというところ

ここまでは考えていなかったので、ハッと気づかされました

なるほど


収納があるとついつい物を収めてしまう

収めるスペースがあるから入れてしまう

そういう流れになること、当然と言えば当然のような気がします


冷蔵庫の小型化もおっしゃっていましたが、確かに私もこちらはココ何年か思っていました

今の冷蔵庫は20年選手で、きっと電気をたくさん使っているだろうと思われますが、なかなか壊れないと新しいものに変えることができずにいます


もしも故障した場合は、次はもう2回りくらい小さな冷蔵庫にしようと固く決めていたので。笑


ついついスペースがあるからそうでもないものまで入れてしまうという現実を目の当たりにしているからです。笑


だから、できにくい仕組みを作るために、今度は小さめの冷蔵庫ꉂꉂ🙊そう思っていた事をすっぱりと書いてくださったので、気持ちが良かったです


冷凍庫も入らないのではとおっしゃっていましたが、やはり私は冷凍庫の方が思い切りはできません。笑

旬のものやいただいたものなど食べきれない場合、やはり冷凍庫があるととても便利

大型の冷凍庫を置いているのですが、確かにここまで大型の必要はないと思います

けれど、冷凍庫はこれからも使い続けたい、電化製品の一つですと今は感じました


お昼ごはんについての言及もありました


ついつい簡単に済ませるという習慣があれば、その中でタンパク質が不足してしまうと

こちらも薄々感じていて

最近は定食のようにタンパク質もきちんと取れるように心がけていたのでなるほど、簡単なもので済ませない流れにしてきて良かったなと胸を撫で下ろしました(* >ω<)

本書には蛋白質がした場合に起こることも詳しく例として挙げられています


今日はこの辺まで

ブログに記すことで、記録として残させていただけましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧


今日はお天気続きの日

朝一番から庭木の消毒をしておきました

週末辺りは雨が降るのでしょう

少し早めの準備です

虫さんに会わないための😂😂😂


Amazonで新しいお庭の虫対策用の駆除剤も注文してみました

初めて使うタイプなので、どんなものか

皆さんの口コミは参考にしながら選びました


また昨日刈り上げていたオダマキの種

秋まき用に保存しました

↓↓↓



このように私にだけ分かるメモをつけて

封筒に入れ冷蔵庫で保管しますꉂꉂ📢


購入する種もありますが、このように自身の庭で育った種を蒔くことも増えてきました

庭仕事の楽しみの一つです

種まきや挿し木はすごく好き︎💕︎

楽しみです


今日はこれから無水鍋のメニューを調べたいと思います

それから、お肉やかぼちゃにんじんなど

またまた、大量に蒸しておくつもりです

煮卵用の卵も茹でました

少し作り置きを増やしたいと思います😊


今日は月曜日

いつも以上にマイペースを心がけて、ゆっくりと家時間を過ごしています✨

最後まで読んでいただいてありがとうございます(🌼❛ ֊ ❛„)

皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆


blogmura_pvcount