はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

冷凍庫を整理して食材の使い切りを楽しんでいます

今日も雨です
連日雨が続きます☂︎*̣̩⋆̩*


義父を見送った後に
傘をさしてそのまま
庭で倒れ込んでいた
今年初めて咲いたアジサイたちを
救助してきました🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷


グリーンがかった白の紫陽花
大好きな萩焼の一輪挿しに
ちょうどすっぽりと収まってくれ


とても綺麗です✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

キッチンの出窓に飾りました(´-`).。oO
台所仕事をする時についつい目が
紫陽花に向きます🌈 💜 🌈

紫陽花を見ると、ついつい挿し木がしたくなる🌷🌸🌹🌺🌻🌼


挿し木してもいいように
葉っぱを半分にカットして
もはや職業病のようです。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)


こちらは昨晩頂いたミートソースパスタ•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


必ず冷蔵庫に入っている自家製ミートソース
色んなお野菜をカットして
入れているので十分栄養が入ります


簡単だけど
手抜きだけど
安心がついてくる
とても優秀な常備菜、です☆.。.:*・°

今日は朝から、ToDoリストの中に入れていた
気になっていたこと
⚠️⚠️⚠️
1度、冷凍庫の中身を確認したかったのです


一つ一つ取り出してみて
食材を確認していきました.・*’’*・.♬


冷凍のうすあげがたっぷりがあったので
今日は久しぶりにいなり寿司にできるように
甘辛くうすあげを煮ました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

中火から弱火でゆっくりと
とてもふっくらと美味しく出来上がっています☆*。


大根や人参
ブロッコリーや
かぼちゃのカット
カリフラワー、きのこ類
たくさんの冷凍野菜を入れて
義父用の
ミキサー食も作りました


雨の日にちょうど良い過ごし方でした☆☆☆☆☆


昨日はぐっすりと眠り
随分と体調が良くなりました☺︎💕☺︎💕


腰や背中の痛みは
ロキソニンテープで対応しています
今日で2日目*˙︶˙*
痛みも緩和してきました🍀*゜


雨で庭に出る機会が減って
色々調べ物をしたり、読書したり
台所お仕事をしたりして
いつもと違う時間
今週は過ごしています


ただ、いつも1万歩は軽く超えるのに
家の中だけではやはり歩数が進みません
座る時間を短くして
ちょこちょこと動いて
数を稼いでいきたいですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧