はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

松の新芽をカットして、庭一面の消毒をしました

春の庭も毎日の作業がそこそこありまして
なかなかやってもやっても終わらないという感じですが


今日はとにかく気になっていた松の新芽を取り除くことをやっておきました✽.。.:.。.♛︎.。.:.。.✽


それから、椿を含めて
とにかく新芽が元気に伸びている今日このごろ🌼*


啓蟄に備えて消毒をしてから約1ヶ月
そろそろ新芽が虫たちの餌食にならないように
消毒をしなくてはと思っていましたので
雨が降る前の今日
午前中に終わらせて


とりあえずしなくてはいけない庭作業のメインが二つ終わったので
とても心が落ち着いています笑(ˊᗜˋ*


種まきから育てた
多年草のガイラルディアが
少し早めに咲き始めました🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷

夏にぴったりの
真っ赤と黄色の縁取りのコラボが
とても鮮やかな
元気の出るお花です🌷🌸🌹🌺🌻🌼


庭のいたるところに種を蒔いて育てたので
色んなところで葉っぱがもさもさと大きくなってきています♡*⇝
早いところはこのようにお花を咲かせ
つぼみもたくさん上がってきています🌼*・🌼*・🌼*・


こぼれたね、から増えた、リナリアです🌼*・

姫金魚草という別名の通り
可愛い小花がたくさん咲いて
花束みたいに美しいお花です🌷🌸🌹🌺🌻🌼


昨年あたりからこぼれ種で増えてくれるようになり
毎年どんな色が咲くかなぁととても楽しみになりました❀✿❀✿


見た目の繊細さとは裏腹とても頑丈で
元気なお花です🌷🌸🌹🌺🌻🌼
どんな所でもたくましく花開いてくれる❀✿❀✿
単体でも美しいですが
他の花とのコラボもいい感じに仕上がります.*・゚ .゚・*.


そして、こちら今我が家の庭で一番発芽してたわわに咲き始めた
アスペルラ・オリエンタリス (玉車葉草)
さあ、こちらのお花の名前を、今年は覚えていきたいと思います♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


秋に種まきをして育ってきている、ニューフェイスです✽.。.:.。.♛︎.。.:.。.✽
発芽率が良かったのと
定植後の管理がしやすかったので
とにかく今一番庭で苗が多い花の一つです🌷🌸🌹🌺🌻🌼
今はまだ一番花が咲き始めたばかりですが
これから小さなブルーのお花がたくさん開花してきたらかなり見ごたえのあるボリュームになりそうです❀✿❀✿


午前中たっぷり陽に当たったので
少々身体はお疲れ
午後から30分程度のお昼寝を入れて
今日こそは、リメイクワンピースの続きに入りたいと思います.*・゚ .゚・*.


新しいお洋服
早く着たいです🌈 💜 🌈