はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

早生みかん発見!今年は皮も再利用します

週末
産直に行った時に
今年初めての
早生みかんを発見🍊🍊🍊


長らくお目にかからなかった
みかん様笑(ˊᗜˋ*


五袋買って
毎年恒例のリビングに
籠盛りです❀✿❀✿❀✿𓇬𓂂𓈒


なんとも愛おしい。* ❤︎… …❤︎*。


出始めは気持ちも初々しい( ˊᵕˋ )🍀


皮を剥いたら香る
みかんの匂い*+:•*”:♡.•♬✧


今年はSDGsを意識して
捨てるものを暮らしの中で
再利用


できるか?できないか?
その都度調べるのが日課に
なりつつある*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


栄養価の部分で
まず
詳しくは割愛しますが
相当よろしいということが
分かり


無農薬ならば
皮ごとみかん酢にして
ビネガーからや
果実はそのまま食べたり
調理したりで
捨てるとこなく
使い切れることがわかりました( 💓∀💓)


中身を食べたあとの皮


お掃除に相性が良いとのこと
確かに
オレンジエキス🍊🧡🍊のワード
洗剤でよく見かけます♡♡


みかん皮で擦ると
油性マジックも消えるんだとか
すごい洗浄力✨✨✨


クリーナーは
簡単に出来るようなので
常備しても良いかもです❀✿❀✿❀✿𓇬𓂂𓈒


作り方は
みかん皮一つにカップ1のお水
鍋でグツグツ煮て
だいたい沸騰して15分。* ❤︎… …❤︎*。


油汚れに効いたり
ツヤを保つ
コーティングに
なったりするようで



干すと陳皮という漢方薬になり
お茶に混ぜたりして
飲むと良いみたい(*˘︶˘*).。.:*♡


紅茶や緑茶のフレーバーみたいに
色々な柑橘類の皮で
作ってみたら楽しそう𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


リモネンやシトロネラールなど
防虫効果もあるそうで
ゴキブリ避けにも
使えるみたい
お掃除していたら副産物
ありそうです( ˊᵕˋ )🍀


庭に撒けば堆肥になり
虫はだいたい嫌いらしく笑(ˊᗜˋ*
アブラムシには
よく効くみたいです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


入浴剤にもなるそうです*+:•*”:♡.•♬✧
なんとも
優秀なみかん皮( 💓∀💓)


お皿に乗せて
小さくカット✂️



ズボラな私は
庭の陽の当たる場所に
パラパラと撒いて
天日干し


夕方には
土にまくという
作業をしてみました𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


アブラムシを求めて
ウロウロしていたアリさんが
激減していたので
やっぱり効果はあったみたい☆。.:*・゜


消毒作業も
しんどくなって来ていたので
庭のシンプル化にひと役
かってくれそうです(*˘︶˘*).。.:*♡


お茶に混ぜる用は
ザルにのせ
室内で天日干ししています♡♡
レモン、カボスも
購入して来たので
続いて調べてみたいと
思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


衣食住にはまだまだ
再利用出来そうなものがありそう(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


ちょっとワクワクしています"((∩´o`∩))"