はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

綺麗な紅葉を見るための裏技!もみじの葉っぱがなくなりました

昨日もちょこちょこ庭作業


キレイな紅葉を見るために

数年前から始めた裏技


9月に入ると

自分たちのスケジュールにあわせて

よい日を選び

庭のもみじの葉っぱを

手で落としています☆。.:*・゜


ん?

要は丸坊主にしているのです( ˊᵕˋ )🍀


実家の父から聞いた話で

もう一度

新芽を出すことによって

綺麗なもみじの葉っぱが

綺麗な紅葉をしてくれるという

イメージです( 💓∀💓)


ご近所に来られていた植木屋さんも

同じことを仰ったので

数年前、恐る恐る

チャレンジしてみたところ


あらあら不思議

綺麗な新芽が芽吹き

寒くなったタイミングで

紅葉して行きました🍁。* ❤︎… …❤︎*。


夏にカラカラになってしまう葉っぱも

復活します❀✿❀✿❀✿𓇬𓂂𓈒


作業後は

お豆腐ケーキでお茶タイム




日差しが強いので

カーテン閉めています笑




もみじはこんな感じです🍁


若干残っていますが

雑ですね笑(ˊᗜˋ*


落とした葉っぱ🌿

いつもは履いてお掃除しましたが🧹🧹🧹

今年は草マルチ‪🌱‬笑(ˊᗜˋ*


雑草がはえないように

堆肥になるように

一日、二日は

ちょっとお掃除しないと

見栄えがよくないかしらと

思いましたが

すぐに枯葉になって

しっくり土に馴染み

いい感じになりました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


あまり大変な庭作業は

これからしんどくなるだろうからと

見越して

楽になんとかできる方法は

試してみたいと思います☆。.:*・゜