はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

キンカンを使ってフルーツビネガー作っています

毎日寒い日が続きます((⛄))
分かっていてもなかなかお布団から出たくない朝❄:;((>﹏<๑));:❄


自分に気合を入れて、今朝もエイヤー(*」´□`)」
起きてしまえば


それからはルーティンに沿って
なんだかんだで1日がスタートします´ ³`°) ♬︎*.:*


スタートしてしまえば、もっと早く起きればよかったなとちょっと後悔したり、なんかして。笑


学習すればいいんですけどねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
なかなか
簡単には変われないものですね(><)


今日は結構やることがたくさんありまして🍀*゜🍀*゜🍀*゜


朝家事の合間合間にちょこちょこと作業を進めていました(*˘︶˘*).。.:*♡


とりあえず時間がかかるのでキンカンの下処理♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


とても良い香りに包まれて(*ˊૢᵕˋૢ*)癒される作業です🍀*゜


種を綺麗に取り除いて
水気を綺麗に拭き取って
今日もヨーグルトメーカーにしっかりと働いていただきます\( * ´ ` * )/♡


説明書きはこんな感じ


ちょっとキンカンの量は多いけど、まぁそこは大丈夫だろうと
お砂糖とお酢の量は200ずつ入れて
ちょっと寒いから40度じゃなくて45度にしてみようかなと、
やってみないとわからないけど、うまくいきますように( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


8時間をタイマーセットしました♡♡


冷凍庫から出して解凍していた大根と人参の塩漬けは
固くしぼり、耐熱容器に入れて砂糖とお酢少々、今日はゆずを絞り出して♪♪♪適当に混ぜてラップをして、10分レンチンしました(*´˘`*)ノ❣


ブロッコリーはお塩をたっぷり入れた熱湯でサッと茹でて粗熱が取れたらこちらの容器に移しました☆。.:*・゜


解凍していたアジの開き
小さくカットして
蒸しておきました.*♡*♡.*♡.*

一夜干しのお塩だけの味付け
カボスや柚子を絞って食べたらとても美味しいです❁・*:..。o○

粗熱取れてこちらに移しておきました🌼💕


こんな具合で、細々としていたら、案外いろいろできてまあまあ、常備菜が出来上がりました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
今は、ゆで卵を茹でている途中です(*´`)🤞♡


12時から2時のところで、イオンの注文を入れたら12時ジャストに持ってきてくださいました.*♡*♡.*♡.*
とりあえず、冷蔵庫に入れて
お昼にしようと思います*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


午後からは
昨日、年賀状の宛名書きが全て終わったので、今日はコメントを書いていこうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡


1年に1回その人その人と真摯に向かい合う、大切な時間です(○´∀`○)


年賀状書きながら、いつも会いたいなぁと思ってしまいます☺︎♡*°
連絡して、来年はどんどん会って行きたいなぁと思います(🌼❛ ֊ ❛„)



夕方にはポストに投函できたらみんなと思っています⸜🌷︎⸝‍



お布団から、とりあえずさっさっさと出れる私に明日はなれますように
٩(๑ᵕᴗᵕ๑)وᵍ ᵒ ᵒ ᵈ ᵐ ᵒ ʳ ᐢ ⁱ ᐢ ᵍ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*