はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

外出

ほとんど家で過ごしているはなです笑

ひとり時間と家が好きすぎて

ステイホームをこよなく愛してやまない私ですが

ここ最近、朝散歩と夜散歩

2日ほど続いております

昨晩や今朝に至っては小雨も降っていたのにも関わらず

傘までさして歩いた次第です🚶🚶💭😊


何故なら気持ちが良いから

雨もまた風情があるね、なんて。笑

どこまでもご機嫌です😂😂💕


そんな具合で、歩くことへのハードルが下がりつつある今日この頃

今日は元々予約してあった歯科へ行ってきました((🙋

そうです、外出といっても通院でした


今日で3回目

家から歩いて行ける範囲でホームページを調べて見つけたアットホームな歯医者さん

特に困っていたことはなかったけれど

歯石を取っていただいたり

歯周病になってないかを調べていただこうと思って扉を叩いたのがきっかけです

案の定、歯石は溜まりに溜まっていたので撮って頂いてスッキリ

虫歯などは全くなかったけれど

軽度の歯周炎が見つかり

週1回の通院で約1ヶ月で事なきを得るようです

先生もゆっくりとお話を聞いて下さり

治療後はメンテナンスに時々通う予定にしています\✡/


お昼一番での予約が入っていたので

今日は少し早めにお昼を頂いて出かけましたʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧


今日もお野菜たっぷり発酵食たっぷりの嬉しいランチです😋🍴💕



帰り道には

出かけたついでにスーパーによって

お魚を買い占めてきました

小さな鯛でしたが

4尾入って300円

三パック買ってきました

全部で12尾

しかもウロコも綺麗に取り除いて下さり

お腹も出してあるのです

かなり感動♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡

早速塩麹につけて冷蔵庫へ

今日蒸し上げて夕食にいただきます

塩麹につけて蒸したお魚は最高に美味しいです

ふっくらとしてます

さつまいもも買ってきたので、まずはさつまいもを蒸したいと思います


下ごしらえが終わると、雨が上がった庭に出て癒しの時間

アジサイに混じって、セージが咲き始めました

写真に撮るのがなかなか難しい(*T_T*)

なんとか一枚

こちらはラベンダーセージというらしいです

昨年ハーブ園で、終わりかけの苗を買ってきたのですが

随分株が大きくなってお花をつけてくれました

セージ大好き(๑♡∀♡๑)

少しずつ種類を増やせたら嬉しいです♥︎∗*゚


そして、こちらもセージ

紫色で可愛い

正式な名前は把握していません

グーグルで調べてみようと思います☆☆☆

お花を調べるのに、グーグルレンズがとても役に立つ今日この頃ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧


今日も昨日同様

ゆったりとのびのび

マイペースで過ごしています


最後まで読んでいただいてありがとうございました

皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*