はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

LINEのビデオ通話!顔を見ながらトークっていいものですね

私の住んでいる所は雨に変わりそうなお天気です☔


今日も朝一番でダッシュの庭作業を終えてきました𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
雨の前に宿根草の剪定をしておきたかったので、何とか間に合い、今からゆっくり朝食です\( * ´ ` * )/♡


昨日、遠く離れた故郷の懐かしいおじちゃん、おばちゃんとLINEで初めてのビデオトークをしてみました(*'▽'*)♪


もう70代に入った彼女たち☺︎♡*°☺︎♡*°


私は子供の頃からずっと可愛がってくれた人達です


その頃は彼女達も20代だった笑
長い長い付き合いです☆。.:*・゜
けれど最近は
あれほどお世話になったのに遠く離れて、もう十数年会えていません(><)


実家の両親が今、帰郷して宿泊してお世話になっています(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


母から
私がどうしているかと話題になっているとLINEが来たので


電話で声を聞かせようと思い立ち
母のLINEに電話したところ


母がハプニングでビデオ通話をおしてしまいました( *^艸^)


偶然から始まりましたが
勢いで


変わるがわるお互い顔を見せ合って
ビデオ通話を開始しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


「若い、若い」とお互い誉めあい笑


変わらない優しい笑顔を見て、本当に嬉しく思いました(人*^꒳^*)ニコ♡


小学校の頃はよく休みに泊まりに行って料理を習ったり、裁縫習ったりして楽しく過ごしたこと、今もよく思い出すので、懐かしい話を夫によく聞いてもらっていました꙳★*゚


そんなことも、昨日は話せて
伝えることが出来ました❣️


随分影響を受けていたことのお礼も言えてよかったです❁・*:..。o○


おばちゃんは毎日を楽しく生きているような人で、創意工夫しながら暮らしを色鮮やかに演出していて、子供ながらにとても憧れたものでした♡♡


フエルトのマスコットも、ビーズも、紙粘土のお人形も全部泊まりに行った時に作り方を教えながら遊んでくれました
今も鮮明に覚えていて
習った通り作れます(*˘︶˘*).。.:*♡


今思えば、ものすごく教えるのが上手だったんだなぁと思うのです❁❀✿✾


料理も食事の手伝いをしながら知らず知らずに習っていて
その時に覚えた、調理方法や手際の良さは今の私にものすごく役立っていますm(*_ _)m


自分のお家を自分でプロデュースしていくというような感覚も、彼女から知らず知らずに学んだと思うのです\(*ˊᗜˋ*)/♡


今も変わらず色々なものを手作りしながら、趣味のテニスやマージャンも楽しみ、おじちゃんとも仲良く、そして、相変わらず、針仕事も上手で、頼まれるとマスクを作ったり、お直しをしたりしてお金も稼いでいるということです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


私にも
洋服もよく作ってくれました🎁


イメージを伝えると、色々な本を取りだし、こんな感じか聞いてくれて、さっさと縫ってくれました( っ´∀` )っ
袖を通すときのワクワク感
今も鮮明に覚えています🌼💕
まるで
魔法の手の持ち主みたいでした
(🌼❛ ֊ ❛„)


ビデオに映るおばちゃんは私が知っている時のまんま


見た目も全く変わってない感じ


夫も一緒にビデオ通話に参加したのですが
「本当、若かったね!全然変わらない
やっぱり生き様が違うだろうね
俺たちも頑張ろう‼️」と
間違いなく
彼も相当影響を受けたなと思いました笑


暮らし方というのはとても大切なんですね𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
人生には
色々なことはあるでしょうが


彼女たちの顔を見て
どのように日々を重ねてきたか
一瞬でわかったような気がしています❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*


年を重ねていった後に
顔や表情にあのように穏やかに刻まれていくんだなとつくづく感じとりました☆。.:*・゜


ビデオ通話の後、とても気持ちが温かくなり満たされている自分がいました❁・*:..。o○


なんていい時間だったんだろうと思いました(´-`).。oO(


トークや電話に比べると
かなりハードルが高かったビデオ通話だったけど


やってみたら思った以上に幸せな気持ちになることを知りました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


ごちゃごちゃと難しいこと考えないで
今後、ビデオ通話をたくさん取り入れていこうかなと思っています\(*ˊᗜˋ*)/♡
❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*


こちらはカボスの皮を干したものです
最近使った後の皮をせっせと干しています( *^艸^)


縁側で干したもので、やはり3日で完成しました\( * ´ ` * )/♡
お茶や紅茶の中に入れて楽しみたいです♡♡


昨日の食事
朝ごはんはプチ断食
飲み物とチーズをひとつ(🌼❛ ֊ ❛„)


お昼はプレートにして食べました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


中身はいつも通り
サラダと自家製のパンです☺︎♡*°


夜はアジの開き定食
蒸したあじの桜干しがとても美味しかったです(*'▽'*)♪


解凍したほうれん草ごま油とお醤油で味付けしてレンチンしたものを添えました(ˊᗜˋ)

玄米と具沢山のお味噌汁
それから、キムチ納豆といつものヨーグルトです🌼*・


これで今朝の体重はマイナス200グラム減っておりました(*」´□`)」
昨日同様、減量成功できました(*˘︶˘*).。.:*♡


今日はこれから家事の続きをします
そして、剪定してきたアメジストセージを使ってドライにしてみようと思います\♡/


最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(*_ _)m
皆様も良いお時間を過ごし下さいませ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡