はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

指に刺さったトゲ、5円玉を使ってピンセットで抜くとうまくいった話

今日は曇り空です
予定通り午前中お墓掃除に行ってまいりました❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*


義父が病に倒れてから、お墓の掃除は夫と私が担当しています(*'▽'*)♪


今はもう慣れたもんで、今日は30分ぐらいで終わりました𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
自分で言うのもなんですが、なかなかピカピカのお墓です(*」´□`)」
初めは少々、中性洗剤も使ってタオルなどで苔を取ったりしました☺︎♡*°


今は定期的に掃除をしているので
大きな汚れを伴うことなく、落ち葉を拾って、汚れた箇所を少しこするくらいできれいに仕上がるようになっています(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


坂道を登ってたどり着く墓地ですが初め頃は息切れしていたのが嘘のようです( っ´∀` )っ


いつも墓掃除に行く際には
最後元気だった義父がまったく休むことなく登り切った後ろ姿を時々思い出します(🌼❛ ֊ ❛„)


当時、私はハアハアと着いていき、あのままでは相当まずい歳の取り方をすることになるところでした(・-・*)


お墓掃除に行けることは元気な証拠
体力もついた証拠
夫とその事をいつも話しながら感謝しています(人*^꒳^*)ニコ♡


綺麗になったお墓をみると、やっぱり清々しい気持ちになり🌼*・


私たちはたまたま今は墓守をしていますが、こんな気持ちになるとは
やってみないと分からないもんなだと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)❁❀✿✾


お墓に置いている、ほうきで履く時に、一瞬、「痛い😣」チクッと指の先が痛みました( ´•_•。)💧
よく見ると、トゲが刺さっています
すぐに抜こうとしましたが、難しかったのでそのまま家まで持ち帰りました(ˊᗜˋ)


子供の頃は母が針を火で焼いて消毒し、抜いてもらった記憶があります♡♡


その方法でしようかとも思いましたが一旦落ち着いてネットで調べてみました🍀*゜


そうすると面白い記事があり、


温かいお湯で綺麗に指先を洗い、少しふやかしたような状態で皮膚を柔らかく、
そして5円玉をぐっと押し当てて、トゲの周りの皮膚が盛り上がったところを取りやすくなった状態で、ピンセットで抜くということでした…🤔💭


なるほど、試してみようと夫に協力を仰ぎ無事、トゲを抜くことができました\( * ´ ` * )/♡
トゲが抜けるとさっきまでの小さな痛みは全くなくなりほっとしました
そして、消毒をしっかりとしておきました☆。.:*・゜


久しぶりに指にトゲが刺さるということはありましたが、少し老眼が入っているので、トゲを見るのも大変なことでした( ´•_•。)💧
しかし、この5円玉を使ったとげ抜き方法( ⚆ ⚆ )
世間ではよく知られた方法なのでしょうか?❁・*:..。o○
私は全く知らなかったので、今日はびっくり😳‼️
まるで裏技を知ったかのように嬉しい気持ちでいっぱいです☺︎♡*°


さて、恒例の土日のジャンクフード
コンビニのカップ麺
坦々麺を購入して夕食にしました(ˊᗜˋ)


今更ですが


こんなところでも少しだけ健康的に。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡
大事な大事なタンパク源を
こちらのお椀の下に、実は隠れております
↓↓↓


写真に残せばよかったのに( ´•_•。)💧
実はこのお椀には、お豆腐が半丁と卵が一つ入っています☆。.:*・゜


ラップでふんわりと
レンジで3分ほどチンしました
その間、熱湯を注いだカップ麺は、出来上がり
お椀に出来上がったカップ麺を入れたらこうなります\( * ´ ` * )/♡

沸かしたお湯を使って冷凍のほうれん草も別で戻しておきました
なかなか良いアイデアと思いませんか笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡
まずまずタンパク質も取れたのでこれは使えるのでは……🤔


何より、とても簡単な調理です(♡´艸`)
入れたのもお豆腐と卵なので、まな板を汚すこともなく、洗い物も増えずに助かりました\( * ´ ` * )/♡


前後しますが、お昼ごはんはいつも通りランチとトーストです☆。.:*・゜

冷たい牛乳と豆乳をブレンドして飲みました♡♡

パンはレンジのトースター機能で焼いて、熱々を頂き、とても美味しかったです🍀*゜


さて、今日の夜は
引き続き、ジャンクフード
もう買ってきたんで、こちら🌼*・



ファミマのレトルトカレー♡♡
定価でも100円少々ですが
さらに、なぜかこの辛口だけは30円引きでした(^-^)
いつもなら中辛選ぶ私ですが今回は迷わず辛口にしました(*'▽'*)♪


夫は辛口なので
前回味見させてもらっていたのです
トッピングにゆで卵を乗せるつもりなので、辛口でも全然大丈夫そうです笑❁❀✿✾




賞味期限が近かったのか、どうして辛口だけ30円引きだったのでしょう、ちょっと不思議…🤔💭


午後からはのんびりするも良し、夫の気が向けばホームセンターに行って、久しぶりに苗を買ってきて、寄せ植えなんかもしてみたいなぁと思ったりなんかしています(人*^꒳^*)ニコ♡


昨日は窓拭き、本日は墓掃除と少しずつやろうと思って言ったことが終わりつつあり、心が軽くなっています☆。.:*・゜(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


そして週末はジャンクフード
おやつも市販のものを結構たくさん食べて過ごしています( *^艸^)
また明日から体重管理もしようと思っているので、今日は全て放棄です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


最後まで読んでいただいてありがとうございます♡♡
皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡