はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

本は道しるべ!人生に迷った時そっと照らしてくれる優しい光のようなもの

今日も私の住んでいるところは、秋晴れの良い天気です


朝晩の気温は格段に冷え込みましたが、日中はお日様に照らされて、そこそこ暖かくなり過ごしやすいです(^-^)v


今読んでいる本の中に、このような一説がありました


ネガティブな思考は、自分がそれを信じない限り害ではありません。
苦しみをもたらすのは、自分の思考ではなく、「自分の思考に対する執着」です。
ある思考に対する執着とは、根拠もないのに、それが真実だと信じることです。


なるほど
根拠もないのに
現実だと思い込んで
しかも、執着しているのね💧


こういうことって振り返るとよくあります。
あれは、執着していたんだな、と振り返るきっかけになりました✨



そして、このようなことも書かれていました


あらゆるものは二度作られます。
最初は自分の頭の中で、次は実際の自分の人生で作られるのです。


なるほど
自分の頭の中で作られたことが現実だと思うことが多々あるな
自分が作った物語なのに
あたかも正しく現実のようにすり替えていることが、私にも


それは本当のこと?


いやいや、違う↓( ´・ω・`)↓
頭の中で作ったストーリーだよね😭


それに気づけば
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・
手放すことができそうです🍀*゜



手放すことは容易ではないことかもしれません↓( ´・ω・`)↓


けれど手放したらこんなに素敵なことが起こるよ、と道しるべになるような文章もありました
↓↓↓


手放すことによって、心にスペースが生まれ、より価値のある新しいもので、そのスペースを埋めるチャンスが得られると☆☆☆☆


これは、いい!
手放さねば…


ストンと腹落ちしました❁❀✿✾


断捨離した時や整理整頓して整った部屋にいる時思うことと同じように
頭の中も断捨離したり整理整頓する


いらないものは手放して良い(*'▽'*)♪
手放せばそこには必ずスペースができるんだから
安心して♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


そのスペースを自分が喜ぶことのために使える人になりたいと思いました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


そして、回り回って
心や体が楽になるでしょうし
新しいことにチャレンジしたり、今していることも含めてできる時間が増えると思いました+*:゚+。.☆


今日は執着について本から学びました❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*


考え方や過去
自分の中でどういった執着があるのか一つ一つ丁寧に向かいあって


すべて手放せる人になりたいと思います


それは紛れもなく自分のため
自分を幸せにする、道しるべとして、肝に銘じておこうと思いました( ˶'-'˶)
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


さて、朝から
庭で満開のアメジストセージとマリーゴールド
剪定をしてきたので、ちょこっと飾りました


玄関先に
小さなお花𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
とても和みます♪( ´▽`)



セージは、挿し木をたくさんしました
外壁に沿って色々と
背丈もそこそこ高くなるので
風になびく紫色の花が
寒くなった季節にちょっと元気を与えてくれそう☆。.:*・゜


マリーゴールドは、そろそろ来年の種まき用に
美人さんを選んで◌˳⚛˚⌖ドライにしようと思います\♡/


ネットなどに入れて吊るしておけば良い種が簡単にできるので毎年無限に種まきが出来ます
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


昨日のランチはこちらです
冷蔵庫にあるもので簡単に作りました
↓↓↓


ティーバでヤンキーくんと白杖ガールを見ながら
ひとり気楽なランチタイムでした


別の角度から


ブログを書き始めて記録をするように食べたものを写真に収めることが増えました😋🍴💕


その時は、何気ないけれど
振り返ると結構面白い
あんなもん食べてたんだな( ˊᵕˋ )♡.°⑅
あのドラマ見てたんだなとか
時間が経って読み返すと楽しいです



そして昨日もマイブームのお裁縫
留袖の1部を使って
作りました
↓↓↓


なかなか面白い作品になりました🍀*゜
着物の柄で随分と趣が変わります
楽しい❁❀✿✾



そして、初めてのチャレンジは
クロスターバン
黒っぽい着物ばかり使っていたところを思い切って、こんな明るい色を使ってみました!
↓↓↓



思いのほか可愛くできて
大満足⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


案外綺麗な色を付けた方が
顔周りが明るくなって
いいのではと
新しい発見もありました( ☆∀☆)



いとおしくて
我が子のような気持ち
こっち向いてあっち向いてとたくさん写真を撮りました😳💕💕


これでも控えて載せています(*¨̮*)
フォルダーの中にはもっともっとたくさんあるんですよ( *^艸^)



多分今日も作りそうだな。ꉂ(ˊᗜˋ*)♡


昨日申し上げたように
ブログとターバン作りが趣味(*'▽'*)♪
マイブーム( *´꒳`* )


日常の中でブログを書いたり、ターバンを作ったりできる時間を捻出するためにも(✿˘艸˘✿)


頭の中にある執着はポイポイポイと(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
気前よくお別れしようと思います。笑



「さあ、本当の自分に戻り、幸せになろう」
マーク&エンジェル チャーノフ著
こちらから抜粋させていただきました♡ᵕ̈*


素敵な本です🍀*゜
手元においてパラパラとページをめくっては助けてもらっています♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚



最後までお付き合い頂きありがとうございました💜💚💛
皆様も良い時間を過ごし下さいませ(*´・ω・)(・ω・`*)