はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

作り置きのドライカレーを使って、簡単だけど、栄養価のあるランチを食べました

今日も秋晴れの良い天気です
昨日のお昼ごはんです!


昨日のブログに書いた、作り置きのドライカレー
さっそく重宝しています(^^♪


多分こうなるなとの予想通り。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)




たっぷりのお肉に野菜、それから、きのこ類もしっかり入っています


ご飯も玄米に8種類の大豆とひじきを一緒に炊いているので
ミネラルもたっぷり
タンパク質もタップリ、玄米で繊維も十分に入っています´。・o・。`♡



卵とサラダ菜をトッピング
ちょっとおしゃれになりました


角度を変えてもう一枚
毎日写真を撮るのが楽しくなってきます


ブログのおかげです
少し前から始めたブログのおかげで
日常を切り取る時間が増えて
とても良い傾向にあります


やはり人様に見ていただくことがあるとなれば
サラダ菜を飾ってみたり、卵を切って置いてみたり
ずぼらな私が動く、とてもよいきっかけになっているようです( ´▽`)


さて本日も
最近のマイブーム
ビタミンD🍀*゜


今日も義父のお見送りが終わったら
そのまま庭に居て
お日様の方を時々見上げながら日光浴しました
庭作業も捗り、本当に一石二鳥です


日に当たる時間については以前ブログにも書いたのですが
ちゃんと調べようと思って行き着いたところ、このようなホームページがありました


スマホに貼り付けて確認しては外に出ています


自己流ではなくて
ちゃんと専門家の方々が算出された


ビタミンD生成・紅斑紫外線量情報
が確認できるので


私は目安時間を調べてから日光浴をするようにしています


大丈夫な時間目安を知った上でノーメイクで過ごし
クリアしたら日焼け止めをしっかり塗り、メークもしています🎶笑


朝一で急いでメークをしなくてよくなったのはすごーく、自分的には楽です。笑


以下国立環境研究所から抜粋しています
↓↓↓


 当サイトは、国立環境研究所/地球環境研究センターが提供するビタミンD生成・紅斑紫外線量情報のモバイル用簡易サイトです。
情報のサンプル 情報をご覧になるには、まず下の「観測局の選択」で最寄りの観測局をお選びください。
 今日のこの時間の天気で、適切な量のビタミンDを体内で生成するためにお勧めする日光照射時間が左図の形でご覧いただけます。
 この速報値のページからはさらに、過去の平均値のページもご覧いただけます。


ホームページはこちらから
↓↓↓

http://www.cger.nies.go.jp/ja/


参考までに貼り付けています!
ご興味のある方はぜひ♥️


今日は午後から義父の通院日です
在宅介護をしてから思うことはかかりつけ医の先生の大切さです


続けて見ていただいていることで、小さな変化にもすぐに気づいていただけますので
大病を患い後遺症もたくさん残りましたが、何とか今日に至るまで命を繋いで過ごせていると思います


また、リハビリや通所サービスの大切さ、本人もさることなく、私たち家族にとってもなくてはならないサービスです


今日は介護タクシーの人にもお世話になります


義父の様子をよく見てくださって、声をかけて下さいます
分かりにくい言葉ですが、本人が一生懸命話すのを聞き取ってくださり
和やかに病院へ向かう時間を過ごしています


私にとっても、義父を通して関わりを持った方たちとのコミュニケーションは生活の一部になっています


ずいぶんとガス抜きができているのではないかなーと思われます


出会い方が違うので、友人というのは少し違うと思うのですが、それでもとても気が合う方もできてきて枠を超えて親しく話している時間は友人と過ごすのと変わらないくらいリラックスしています✨


さて
今日も通院までの間に、ブログを上げることが出来て良かったです


1日1日変化がないようでもよく見れば色々なことがあったのだなぁ


平凡な専業主婦の一日ですが


振り返る時間をブログという仕組みによって続けられているのでとても嬉しく思っています☆。.:*・゜


読み返すと忘れていたこともたくさんあり記録の素晴らしさを目の当たりにします♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


最後まで読んでくださり、ありがとうございました


次回もまたお会い出来たら嬉しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*