はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

庭に咲いている花で、ミニブーケ作りました

昨日は午後から、ケアマネージャーさんの面談が入っていました
玄関に可愛いお花を飾ってお迎えしたいなと思いました


ちょうどお日様もさしていて
ビタミンD形成のための日光浴
いい感じに進められそうです
昨日も変わらず庭仕事をしながらの日光浴時間を過ごしました


義父がデイサービスに出かけた後
そのまま庭に出て
咲いている花をつんでブーケにしました


ウインターコスモスに、マリーゴールド、それから千日紅
季節外れのように思いますが
夏の花マリーゴールドも千日紅も
晩秋まで楽しむことができます


我が家は今が盛り
一番花をたくさんつけている時期です


庭に出ると次々と
あれもしたいこれもしたいと出てくるから不思議です
作業はどんどんと膨らんでいきました



最近は夜間に雨が降ることも多く
挿し木をするのに持ってこい
少し前までの乾燥した土の上ではなかなか無理でしたが、今は難なく挿し木が成功するちょうど良いタイミングなのです


ラベンダーセージ、ボッコセージの新芽をカットしてきて挿し木用にブーケに一緒に入れました
こうして水を十分に吸わせておいて
夕方もう一度、挿し木をしようと思ったからです


お昼ごはんは、こちらを頂きました
自家製蒸し鶏で作ったサラダです


冷蔵庫にある作り置きと冷凍ご飯で簡単に作り
体に良さそうな栄養をたっぷりと盛り込むメニューを考えています

キムチ納豆も食べました
朝のコーヒーに牛乳を足して
温め直して、カフェオレをいただきました
プラスした牛乳分、カルシウムが取ることができよかったです🍀*゜


お昼の片付けにキッチンに立ったついでに
フードプロセッサーを使って
ドライカレーを仕込みました
中に入れたのは
グリーンペッパー、玉ねぎ、にんじん、椎茸、えのきだけ、ガーリック、カレー粉、カレーのルー三個
お水は全く入れないで
沸騰したら弱火で30分グツグツ煮ました


出来上がったのがこちらです
夕飯に1度食べて
残りは1回分ずつ入れて冷蔵保存します
二食分のドライカレーが、作り置きできてかなり余裕ができました
色々なものが入っているので、単品でも十分栄養が取れると思います


月に1度のケアマネさんとの面談で
12月の予定の確認、1月の計画、ここ1ヶ月の義父の様子をお伝えして、リハビリなどの見直し、各事業所への連絡などをまとめて、義父本人の様子も見ていただき、話をしていただいて、今後どうするかということを話し合いました


毎月のことなので、気心も知れて
今は介護以外の雑談もとても有意義な時間になっています
コロナ禍で介護施設はとても大変な時期を過ごしました
この先もう少し緩くなって自由度が上がることを願っています


最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良い夜時間お過ごしくださいませ.。.:*☆