はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

ホットミルクでカルシウム補給!骨に優しい生活を意識的にしています

今日も秋晴れの良い天気です
朝から庭に出て、落ち葉を拾ったり、玄関を掃いたりして、少しばかり、日光浴をしました


意識的に骨に優しい生活を、先週から取り入れています


1日に一杯の牛乳を飲むことも始めました


朝は豆乳を飲んでいるので
牛乳を飲むのは日中になります


冷蔵庫から冷たい牛乳を水分補給に飲む日もあれば
昨日のようにホットミルクにしてお茶の時間にいただきました


ホットミルクにすると甘みが増してなんだか優しい飲み物に変わります

おやすみの日でしたので、夫も付き合ってホットミルクにしてくれました


こちらのマグカップは深川青磁のものです
お気に入りを使うと楽しいです!


形と色が自分好みで
朝は豆乳を入れて
ホットミルクの時はほとんどこのカップを使って
レンジで温めて飲んでいます。


好きだからこそですが
出番の多いマグカップです

スイーツはファミマで買ってきました
何度もリピートしています🎶


私のお気に入り上位のスイーツです
ダブルクリームサンド


ホイップとカスタードがたっぷりと入っています


お値段も見てみてください
お安いです笑


大きさも
とても満足しています✨


ふわふわの中にたっぷりのダブルクリームが入って
すごくおいしいんです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


切れ目が入っているので、手で割って食べています


オムレットケーキのような感じでしょうか
本当にふわふわです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

こうして昨日もコスパと健康を配慮した?笑
楽しいお茶の時間を過ごしました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


色々な書籍や、著名な方々が口を揃えて仰っている睡眠ファースト
私も賛同していますので


睡眠時間をたっぷりとるように心がけているのですが
残念なことに
最近、夜中に目が覚めることがよくあります


月でいえば4、5日でしょうか


更年期世代だから致し方ないかなぁとも思っているのですが


目覚めてすぐにまた寝てしまう日も多いのですけれども
昨日なんかは目が冴えて寝付けなくなりました


あ、また来たかぁ…😅


本などで
睡眠のサイクルを知ると、1時間半は眠気が来ないようですので、この頃はさっさと諦めて


本当は良くないけれど、スマホを開いて、ドラマを1本見たりしています
昨夜は日本沈没を見ました


だいたい90分経てばよいので
曲を1、2曲聞いて
そして、もう一度お手洗いに行って、布団に入ったら寝付けます
昨晩もそんな感じで寝付けました


起きてしまった日は
頭の中でぐるぐると寝なくてはと考えるよりはマシかなぁと思ってよしとしています


本当は朝までぐっすり眠れるに越したことはないので


出来るだけ
日中よく動くことを心がけたり
マシーンで早歩きをしたり
お風呂にゆっくり入って、その後寝るまでの時間をゆったりと過ごしたりなど工夫もしています



お昼寝の習慣はありませんでしたが
健康にとても良いらしいので、ここのところ、30分程度のお昼寝を入れる日も増やしてきました


眠気が来た場合は逆らわずにお昼寝しています
昨日も夕方眠気が来たので30分ばかり気持ちよく寝ました
起きたらすごく体調が良くなっていて嬉しかった♡


お昼寝後の
夕飯をマッハで作る
そんな時のお助けメニュー


最近よく登場しているのですが
材料を耐熱容器に入れてレンジでチンするメインディッシュ


味付けもお塩とごま油とお醤油を少し垂らすだけ
途中1度レンジから出してかき混ぜて再度レンジで温めます


超簡単で、栄養価も高く
ボリュームもあるのでリピートしています🍀*゜


一番下にもやしを敷いて


昨日は小松菜、えのきだけ、しめじ、豚バラを入れて味付けをして作りました


カットわかめを入れるのを忘れてしまいました💦


途中で気づきましたか、お味噌汁の中にワカメをたっぷり入れているのでいいかなと
ワカメが入っても風味が増してとても美味しくなります


海藻類を入れたい時は、カットわかめが重宝しています


ダッシュで作った
夕飯はこんな感じでした


自家製の玄米レーズンパンも登場です


パンはおやつや夕食に食べることがほとんどです
バターは塗らずにお皿に移すだけです


昨日記事に書いた、ヨーグルトメーカー手作りのヨーグルトです


きなこと黒ゴマと、はったい粉も入れました
はったい粉がとても風味を増して美味しくなるということを最近知ったのです


ちょうど、きなこと黒ゴマが切れた日があって
たまたま冷蔵庫にあったはったい粉をトッピングに使った日があり
偶然から、おいしさを知ることになりました
調べてみたら
はったい粉もとても体に良い食べ物のようです


昔、おばあちゃんのお家で食べて懐かしくて買ってみたものだったので
1度食べてからは冷蔵庫に入れっぱなしにしていたのです
はったい粉の新しい食べ方の発見、とても嬉しく思いました


さてさて、今日は今から
パン焼き機に材料をセットして自家製のパンを焼こうと思います


今週も1週間、良い時間を過ごせるように
今は大切に
家事や家周りのことで小さな幸せを見つけて過ごしていこうと思います☺️💭


どうか皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*