はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

とっても簡単♡ヨーグルトメーカーで手作りヨーグルト!

かれこれ1年ぐらいになる
たまたまご近所さんから頂いた美味しいお饅頭
ヨーグルトメーカーで作った甘酒を使い作ったおまんじゅうだとおっしゃり
目から鱗が落ちたような
ヨーグルトメーカーって、甘酒も作れるの
甘酒とても大好きなんだけど
しかもお値段は3000円ぐらいだったとおっしゃって
早速、Amazonで
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー
すぐに購入した


ご丁寧にレシピブックを貸してくださり、中身を見てごらんと
なるほどなるほど
ヨーグルト以外に
当時作っていたフルーツ酢、塩麹ものっていた


甘酒もフルーツ酢も塩麹も一通り作り
詳しく載ってある料理も調理してみた
そして今、定期的に作っているものはフルーツ酢と塩麹
季節の果物を使って気が向いたら作る
塩麹に関してはなくなる前に作り、必ず常備している


1週間に一、二度、作っているのは、やはりヨーグルト
パン焼き機と同じ稼働率
繰り返しの家事の中に習慣になってしまった

牛乳パックでできる
ヨーグルトを出してかき混ぜて、あとはヨーグルトメーカーに入れるだけという
そして、タイマーをセットしたら必ずできる
失敗はない
朝晩ヨーグルトを食べる身としては、ありがたい
3000円でこれほど楽しめるなんて
コスパも最高
簡単だから続けられるんだと思う
こういったものが世の中に随分と増えてきている
自分の許容範囲でどんどん試してみると、案外思った以上に楽しみなるケースが多々ある
ヨーグルトメーカーもその類です


そして今日も我が家のヨーグルトメーカーは朝一番で稼働しています
前回はR1ヨーグルトを使って作り、今日はブルガリアヨーグルトと恵が入っている
朝一で仕込んだので、あと2時間で出来るようです
取り出したら私はすぐに冷蔵庫に入れるようにしています
明日の朝には冷たくておいしいヨーグルトを食べることができる
切らさないように、新しい牛乳パックからヨーグルトを取り出すタイミングでまた次のヨーグルトを仕込むようにしています♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


最近は雨がよく降り、庭の落ち葉が多くなりました


ビタミンDの形成に日光浴
落ち葉拾いとセットでちょこちょことススメています
さらに今日はほうきを取り出して、少し落ち葉を自ら落としてみました
気が付けば袋いっぱい分
風ではらはらと落ちる予定の落ち葉を私の力を加えて。笑
人工的に少し落としたのです


もちろん自然に落ちるに越したことはないのかもしれないですけれど
たまにはこんなこともして
自分の仕事時間を管理しています


一袋分、一気に掃除することができたので毎朝の落ち葉拾いの時間を少し短縮できたかな


玄関に近いところにあるので
雨に濡れて足元が滑りやすくならないように少し手前で作業できたことを嬉しく思います


種まきから育ってくれた大輪のマリーゴールド
黄色はなかなか珍しいです


でも、オレンジが多く育つような気がします
元々の色がオレンジなのかなぁと思われます


5年ぐらい前にアフリカンマリーゴールドの種を買い
こぶしぐらいに大きな花が咲く背丈の高いマリーゴールド
育ててみたくて


一気にマリーゴールド畑になった我が家の庭


今年は種まきを控えて随分本数を減らしました


種はどんどん発芽してくれ
色んな方にお嫁入りしました


種も色々な方に差し上げました


今では無限に、種ができるようになりました
この花一輪にどれだけあるかなー
50、いや、100笑


かなり強く、発芽率もよいです


私は黄色いマリーゴールドが好きなので、沢山蒔きました
種の管理も簡単なんです


そのまま花の首の部分で切っておいて
ネットにでも入れて干しておけば


ドライフラワー状態で気が付けば種が出来ています


春までそのまま放っておけば大丈夫です


自分が好きだなあと思う、マリーゴールドの花を一つ二つ取っておけば、それで十分な種ができると思います


3月4月の春の種まきの時に
ほぼどんな土の状態のところでも発芽してくれます
移植も簡単です
だいたい育ってくれます
背丈が高くなるので摘芯を繰り返すとよいと思います


虫除けになるとか、土を綺麗にしてくれるとかいい作用がたくさんあるみたいです


特にお野菜なんかには相性がいいみたいで
家庭菜園をされている方に重宝されています


お花も綺麗でブーケにして飾って、素敵になります


少し前にドラマでありましたよね
マリーゴールドの花束
横浜流星くんが好きで見ていました笑


自宅で花束が出来るんです🍀*゜
楽です笑


私のようなズボラなガーデニングでうまくいくのですから、恐らくどなたでもお育てやすいと思われます


マリーゴールドの種まきをする時や、マリーゴールドのお花をカットしていける時には必ず
イメージソング付きで


大好きな、あいみょんのマリーゴールド口ずさみながら
作業しています☆。.:*・゜
しみじみいい曲だと毎回思います✨


歌が大好きです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
あいみょんも大好きです
新曲のハートもいいですね
ドラマも見ているので
ダウンロードして毎日聞いています🍀*゜



最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も素敵な休日をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*