はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

YouTubeで沈丁花を聞いてみた!すごくいい曲

今日はお天気の良い秋晴れ
朝家事の途中でしたが
ちょっと庭に出ました
久しぶりのお日様で、テンション上がりました
今は花が少ない我が家ですが
こちらのウインターコスモスだけはとてもとても賑わっています

白く可憐なお花です
数年前に一苗買って
それからは挿し木で至る所に増やしていきました
風にゆらゆらと
白い花が目にとまります


子供から沈丁花という曲を聞いてみてと言われました
YouTubeで検索して早速聞いてみたら、何とも言う曲
こんなに素直な歌詞でまっすぐに歌う曲に
心があらわれるようでした
とても良かったと子供に伝えたら
2月の勝者のエンディング曲だよ、と
実はこのドラマは見てなかったのですが、ティーバで第4回から見てみました
中学受験のお話でとても懐かしい
物語と過去の我が家の子供達が結びついて愛しい気持ちになりながら見ました
途中から見ても大丈夫だと言っていた意味がわかりました


前置きは長くなりましたが
YouTubeで、沈丁花を見た時に
画面の中に実はこのウインターコスモスが出てきたのです
実はそれがお伝えしたかった。笑


11月に入り遅れて蒔いたラベンダー2種類
ラベンダーは、どうやら11月に入って気温が下がってからの方が良いということで
私のズボラな種まきですが
10日ほど過ぎて、このように発芽してくれました

小さな小さな二葉
可愛くてたまりません
そんなこんなしていると30分過ぎた気がします
長く当たると、今度は肌に良くないので
気をつけなくてはいけません


朝から立派なブロッコリー
久しぶりに茹でています

あまりの多さに半分は冷凍しました
ブロッコリーは茹でて冷凍したものを普通に解凍しても全然水っぽくならないということを最近知りました
本当に水っぽくなるのではないかなーと思って
冷凍したものは、スープなどに入れて火を通して使っていました
試してみて良かったと思います
このように思い込みが日常的にたくさんあるのであろうと思います
メンタルブロックを外して
もっと思い込みから解放されたいと思います。笑


茹で上がったブロッコリー
そのまま食べても美味しいです


安寧芋も蒸しました
色がとても綺麗
早速そのまま頂いて
やっぱり美味しい
ブログを読んでくださる方はご存知だと思いますが、我が家は本当によくお芋を蒸しています


続きまして
昨日のお茶の時間
私の実家にあった古い茶器を使って
チャイティをいれました


リンゴを剥いて一緒にいただきました


程よいスパイス感はミルクティーでと書いてあります


インド産アッサム、紅茶を使用したスパイシーな味わいをお楽しみいただけるチャイです
お好みでミルクと砂糖を加えるだけで美味しい、マサラチャイにと書いてあります


ミルクだけたっぷり入れていただきました
カルダモンとクローブの香りがとてもスパイシーでした

最近続いているお茶の時間
なんだかほっとして本当に心地よいです
今日は土曜日
午後一から用事を済ませて
帰宅したらまたゆったりとお茶を入れて過ごしたいと思います


最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良いお時間をお過ごしください。:°ஐ♡*