はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

朝一番で庭作業!花瓶いっぱいのアメジストセージ、まるでブーケみたいです

今日も雨が降ったり止んだりのお天気です
上がった瞬間に一瞬お日様が差すタイミングで外に出て
雨に打たれた花花を救助してきました
特に倒れがひどかった、アメジストセージ
私の大好きな花の一つです
思いっきりカットして
いくつかは、挿し穂にして庭のいくつかの場所にさしてきました


綺麗な部分はカットして
ささっとお水で綺麗に洗って
ガラスの花瓶に生けました


昨日ビタミンDを体内に増やすために
日光浴が大切であるという記事を書きました
朝イチで、ノーメイクの状態で
少々長袖をたくし上げて
朝日に向かって作業してきました
寝起きは少し気分が落ち込んでいましたけれど
簡単な庭作業とお日様の力で
その後気持ちも上がってきて
楽しく過ごしております*.+゚


朝の動きは自分を明るい方向に向けてくれる力があるように思います
1日のスタートがうまく稼働したので
今日もいつも通り
マイペースで明るく過ごせそうですよね☺️💕


お花も飾ったことですし
少し優雅に
最近のお茶の時間を振り返ってみたいと思います



こちらはジャスミンティーです
普段はティーパックで飲むことが多いのですが
人生初茶葉からいれたジャスミンティーです(*ˊᵕˋ*)


ティーパックでも、ジャスミンはとても好きなお茶の一つでしたが
茶葉から入れたらこんなにも香りが違うものかと驚きました
すごくすごくジャスミンでした。笑


ウェッジウッドのジャスミンティー
ピンクの間がとても可愛らしくて
手に取りました
ジャスミンマオフェンという銘柄


ジャスミンが爽やかに香るほんのりとした甘みとフルーティーさが心地よい中国緑茶です、食後にもお楽しみいただけますと書いてありました


たっぷりと入れて
食後にも味わってみました


続いてこちらです
昨日のお茶の様子


昨日はアップルティーを入れました
おなじみウェッジウッドのブルーの缶に入っています
アップルティーもとても大好きな紅茶の種類です.。.:*☆

イングリッシュアップルという銘柄
アップルのスウィートな香りがロマンチックな紅茶ですと書いてあります

ロマンチックな気分に浸りながら、いただきました(o´艸`)
ファミマで買った、ダブリューシューを大好きなお皿に乗せて❥ ❥ ❥ 🔫

生クリームとカスタードクリームが絶妙なバランスです
ファミマのデザートの中では私の中では上位に入ります


そして、こちらは二服目
ティーカップを変えてみました
たっぷり目に入ります


自分のためにいれた紅茶は
至福の一杯
あえてこういう時間を作るのは
1日の中でとても大切なことだなぁとしみじみ味わいながらいただきました


最近、紅茶を入れるという時間をあまり取っていなかったこと
朝に入れたコーヒーで充分かなと思って過ごしていたけれど


改めて、午後の紅茶を見直すきっかけになりました
新しい茶葉を購入したことで
かつての習慣がまた戻ってきました


お茶は飲む時間も大切だけど
茶をいれるゆったりとした時間や
器やお菓子を選ぶ時間
そういったことがトータルで優雅な気持ちにしてくれるんだなと改めて思いました


ぜひぜひ、今日も
優雅な午後のお茶の時間を
自分のために
過ごしたいと思います


小雨が上がり、日がまた少しさしてきたようです
さてさて、チリツモで日光浴になるように玄関周りをほうきで履こうと思います


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ.+*:゚+。.☆