はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

朝から仕込み!豚汁とサーモン蒸し

冷凍庫から、カット野菜の、どんどん鍋に入れていきます
とっても寒い今日
こんな日は、温かい豚汁がぴったり
午前中病院に行く用事があるので
朝一番で仕込んでおきます

冷凍野菜が入った後は、豚バラ、だし、みそといれて
あとはお水を足して煮込みます

途中、灰汁をゆっくり取りながら
弱火で10分ほど煮込んで放置しました


熱々の豚汁が出来上がり
これで安心
今日も食いっぱぐれることがなさそうです。笑

タンパク質の、作り置きが空っぽになってしまったので
こちらも続いて冷凍庫から引き出してきて、サーモンを蒸しました
帰宅した頃にはあら熱も取れていることでしょう


内科の血液検査でビタミンDが足りてないことを判明
骨粗鬆症の検査を初めてして、現在提出中
血液上でビタミンDが足りなかったことがもう判明したので対策を失ってればなりません
色々調べると
食べ物とお日様が関係あるらしい


きのこ類やイワシ、サケなどがオススメ
我が家の食卓によく出るものばかり
イワシいりこで毎朝そのまま食べています


何がいけなかったのかと考えたところ
日焼け止めをたっぷりと塗って、しか外に出てない
しかも最近は家にいることが多くて外を歩くということがなかなかない
家の中に日中日がガンガンさせていたとしても、それではビタミンDは形成されないようです


ちょっと簡単に考えすぎていたので、まずは生活の見直しをはかってみたいと思います


薬局に寄った時に薬剤師さんに聞いてみた
錠剤もあるらしい
先生の処方箋がいるそうですけれども
貧血があった時3ヶ月ばかり錠剤を飲んだことがあるので、そのようなものか聞いてみたら、そのようなものだとおっしゃいました
ずっと飲み続けなくても、数値が達すれば辞めることもできるいうことでちょっとほっとしました


貧血も一旦治ったけれど、また数値が下がってしまった過去があり、その時は食べ物で対応して今はとても良い数字になっています
なので、とりあえずサボっていた、日光浴を習慣化して、それから数値がどのように変わるか調べてみたいと思います


そして、このように参考になるページがあるということも知りました

https://db.cger.nies.go.jp/dataset/uv_vitaminD/ja/mobile/index.html


自分の住んでいる場所に近い所を選んで時間が分かります
ノーメイクで過ごす時間も必要のようです。笑
肌に大丈夫な時間を守って日々クリアできたらいいと思います