はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

重曹洗いは簡単!今更ですが鍋洗いが楽になりました

20年も前
お付き合いで買ったAmwayのお鍋


たった1度の購入だったけれど
商品はとても良くて
無水調理に大活躍してくれています


年々思っていたのが
重いこと(´・×・`)


鍋だけを購入したので
洗剤なんかもいいのがあったのかもしれないけど
洗剤までずっとを使うつもりは全くなかったので
自己流でお手入れをしていました𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎


しかし、ここ1年ぐらい前から
重曹やセスキ、クエン酸などを使った汚れ対策に少し目覚め


それを機に重曹を使って
鍋を洗うようにしたところ、本当に簡単になり\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-
重い鍋を洗う
今までの苦労がなんだったのだろうと思いました笑



今日は蒸し鶏を作ったので
かなり網も汚れましたし
鍋も油を帯びて、灰汁もたくさんこびりついて普通に洗剤でゴシゴシ洗うにはかなりの労力をかけるところが


あっという間に綺麗に
なりました(¨* )♥


やり方は
網も全部浸かるくらい
お水と目分量重曹を入れ
蓋を閉めて


大体この鍋だったら、IHヒーターで十分ぐらいかなー
と見積もって
中火でタイマーをして
温めました<!☆∀☆!>
沸騰まで行かなくて大丈夫です☺


お湯を捨ててスポンジで
緩く擦る感じです


洗剤もつけずに大丈夫です🎀💕💓💗



本当に綺麗に
落ちますよ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿


娘のところに行った時も
ミートソースの鍋を洗うのに
この方法を試して
1度見せていたのですが


年末年始、
夫が娘の所に行った時に
ママに聞いたんだよと言って
鼻高々に
洗うところを
見せてくれたらしいです。笑


まさか実践いるとは
思っていなかったので
驚きました笑(ˊᗜˋ*


楽ちんなんだなーということ
実際見たならば


やってみようかなという
モチベーションになるんだなと
私自身
新鮮な発見になりました- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b


これまで口頭では
説明したことがあったのに
デモンストレーションの
凄さを知り得ました໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১


これなら母もと
実家に行った時に


ご飯を炊いた土鍋で
試したら


やっぱり食い付きまして笑


土鍋のご飯は美味しいけれど
その後長らく水に浸して
毎回洗うのが大変そうでした


口頭では何度か言ったけど
やっぱり


目の前で見たら
普段の労力を考えると
目から鱗だったのでしょう
今回から
始めたらしいです(๑ơ ₃ ơ)✨✨


そして、食洗機を使う母は
土鍋で使った重曹水を再利用


桶の中にうつして
食器を軽くこするだけで
とても綺麗になり


これまで手間暇かけて水や
布で落としていた汚れ
その後、食洗に入れるという作業が
格段に楽になり


一石二鳥になることも
目の前でやって
見てくれたので
その日以来
継続しているようです((#♡-♡#))




百聞は一見にしかずとは
よく言ったものですね
‘*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。.:*


口頭ではお互いに
色々話すけど(*´ェ`*)…


やっぱり
デモンストレーション効果
抜群なんだなと
改めて思った出来事でした👸🏻👑*゚



蒸しあがった蒸し鶏˙˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙


柔らかく出来ました🎀💕💓💗