はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

毎日のことだから楽に出来る方法を探すのが楽しいです

毎日スムージーに入れる、みかんや
お昼のサラダランチトッピングに使うネーブル等


柑橘類がたくさんある季節には
我が家はとにかく皮がたくさん出てきます


レモンや柚子などはそのまま冷凍してスムージーに入れて飲んでいますがほぼ廃棄してしまう皮について


庭の土に再利用して
肥料にしたり
100%ではないけれど、野良猫ちゃんが掘り起こすのを避けたり


そんなことに使いたいなぁということで
毎日溜まった柑橘系の皮
初めのうちはキッチンバサミでカットして
庭で1度乾かして
それから庭に撒くという作業をしていたところ
かなりの量で手が痛くなる


それはいけないとその次は
包丁で細かくカットするという方法に変え


多量にあるので
初めは楽だと思ったけど、だんだんと
面倒くさくなってきて
もうこのまま捨てちゃおうかなと
確かに、生ごみと一緒に捨てると
臭いが少なくなり
これはこれで重宝しますが


やっぱりせっかくだから
庭に再利用しよう
それで思いついたのが
フードプロセッサー♪( ´▽`)


ということで、フードプロセッサーにかけて粗みじん切りにすることにしました


その後、フードプロセッサーも水で洗うだけで汚れは落ちるしそんなに大変じゃなかった
とても楽になりました


そして、その後
レンジで十分、耐熱器にのせてチンする
そうすることによって、カリカリに
庭で干す作業もなくなり
雨だろうが関係なくなり
とても楽になりました


そして、部屋の中がオレンジの香りでレンジの中もいい香り
そして、水分が蒸発して、その後拭き取るととっても綺麗になるということもわかりました♥(´˘`๑)


なんて良い仕組みなんでしょう🍒🕊○○🕊🍒


諦めずに
面倒くさいことしたくない気持ちに寄り添って
色々試して良かったな笑(ˊᗜˋ*


と思いました🍓🍓🍓🍓🍓


これが出来上がりです
5分の一ぐらいに減っていますよ


耐熱器に広げてチンするだけ


作業時間の短縮と
キッチンと続くリビングに広がる、柑橘類の良い香りと
そして何よりも手入れが簡単


さあ(((o(*゚▽゚*)o)))
かごに入っているカリカリの皮を
ぱらぱらぱらっと庭に撒いてきます(๑♡∀♡๑)


ここのところ猫ちゃんの落し物もないです(=^・^=)
うまくいっているのかな。* ❤︎… …❤︎*。