はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

年末に買い込んでいた食材を少しずつ使い切っています

12月28日
昨年最後の大掛かりな買出しをして
年末年始
実家で過ごしたり、
外食をする機会や
頂き物などの食材もあり


自分の見積もりを大幅に超えてしまった食材たち
冷凍や冷蔵で保存していますが
何とか無駄が出ないように
年明けてからは毎日
食材と相談しながら


色々と気持ちがするように品を変えて常備菜として冷蔵庫に次々に積み上がっていきました。笑


ほんと食べるのが追いつきませんね


子育て中でどんどん食べ
作っても作っても間に合わないというところがなかなか自分の中の習慣として抜けなくて


ついつい多めになってしまいます


今日は夕方から実家に夫と一緒に泊まりに行くことになっているので
とにかく午前中に最後の食材をクリアしようと


ミートソースを作りました






どんどんと細かくフードプロセッサーでみじん切りにしたので
色々な野菜を一緒に煮込めました


2人で食べるには少し具が多すぎるぐらいですが、とりあえず四食分に分けて


粗熱を取るため、放置です
実家にも一食分持って行ってみようかしら
たまにはミートソースもいいかも


とはいえ、実家もきっと食材が
かなり余っているはず
おそらくまた持ち帰り分はあろうと思われます。笑


お土産にはチーズケーキを焼きました


こちらは両親がいつもとても喜ぶので
お仏壇の所に相当なお供えが飾ってあったけど。笑


娘が作ったということで。笑
かなりごひいき




お皿も前々回持ち帰った
実家のお皿に入れてみました


こんな風に使ってるってわかると結構喜びます


今日は前泊して、明日朝から
両親と一緒にアウトレットモールへのショッピングです( *´艸`)


随分行ってなかったみたいで
父から年末に夫が
機会があったら連れていってほしいと頼まれていたようです☺️💭


三連休なので早々に実現します


お昼を済ませて、実家に移動
以前は鍋をすると一気に雑炊まで行って余すところなくいただけていたのですが、この頃は残ってしまい


今日はお鍋をアレンジして
具沢山のお雑煮を作ってランチにしようと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


年末と年始
そして今日


合わせると私は3日も実家に泊まることになり
こんなこと今までなかなか無かったので、母はとても喜んでいます


近所の両親と同世代の方とお話する機会は毎日ありますが
とにかくお話をして
話を聞いてくれるっていうのがとても幸せだと、皆さん常々仰るので


まぁ、今日も明日も。+♡・。♡・
両親の話をひたすら傾聴する時間を楽しみたいと思います🍒🕊○○🕊🍒