はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

朝散歩からの久しぶりチーズケーキ焼きました!

今日はルートを変えてお散歩してきました˙˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙


最近とてもお気に入りの場所を見つけて


毎日せっせとその場所目掛けて散歩をしていました*+:•*”:♡.•♬✧


山際に、恐らくどなたかが色々なお花を植えられたんだと思うんですが
それがとてもナチュラルにミックスして
私的にすごく好みの場所が
普段通らない道にあったものですから
もうこれは行くしかないと、毎日せっせと


本当に散歩が楽しくなってきて
自分の周りの道はそれほどたいして楽しみは見つけられないなぁと思っていたところ


こんな宝物みたいな場所.。.♡*゜
楽しいから毎日続いています(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


そんなお好みのルートから、今日はちょっと外して
別の道を歩いてみることに🍒🤍


お気に入りの場所みたいなところはなかったけど
それでも知らなかったお家
新しく立ってたおうち
色々と変化があることに気づき


道端にこんなにかわいい
ヒメツルソバを見つけました


かわいい小さなピンク色のお花なのに
まるで雑草みたいに
たくましく咲いているところもかなりあり


見た目と違って相当たくましい性格のようで
ちょっと面白かったです(*´ 艸`)


家に帰ったら久しぶりにチーズケーキを
レンジでクリームチーズを少し柔らかくして
砂糖と卵と小麦粉少々
そしてたっぷり柚子を絞って
半分くらいゆずの果肉も細かく切って
ぐるりんぐるりん混ぜて
180度で50分焼きました🌼*・


焼き色も焼き上がりもいい感じ
✨✨✨



そろそろ粗熱が取れたので
冷蔵庫に移動します- ̗̀ ( ˶´ᵕ`˶) ̖́-


ヨーグルトメーカーのレシピ集に載っていたのですが
ギリシャヨーグルトを作った後に
お塩少々混ぜるとクリームチーズになるよって( Ꙭ)


そうなの( *´艸`)
初めて知った*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


ちょっと調べてみると
実際は、クリームチーズのようなものなんだと思うんですが
各々にいろいろ試した感じをアウトプットしてあり


どんぴしゃりな感じはなかったので
ちょっと自分でアレンジして
頑張ってクリームチーズのようなものを作ってみようかなと思います(*˘︶˘*).。.:*♡


なぜそうしようかと思ったかというと
普段おうちでイオンを使っているんですが
ずっと、クリームチーズが品切れになっていて。・°°・(>_<)・°°・。


簡単にクリームチーズが手に入らなくなってしまっているのですね
だったら、ヨーグルトメーカーを使って牛乳で、ギリシャヨーグルトを作ってみて、お塩混ぜて、クリームチーズ状にし♥︎♥︎♥︎
それを使ったらもっと簡単にチーズケーキが焼けるのではないかなと思ったからです(⑉• •⑉)


これはうまくいけば
コスパもかなり良くなるし
何よりもすぐにできる
材料が手に入りやすいから


千mlの牛乳で、多分ギリシャヨーグルトだと500グラムはできるから
だったら2回分の材料がゲットできる*+:•*”:♡.•♬✧


レシピによっては生クリームも使わないで良いみたいなものもあったので
できれば500グラムのギリシャヨーグルト全部を使って生クリームを入れないタイプのチーズケーキに、次回チャレンジしてみようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡


散歩して頭がスッキリしてたからか
ふとレシピのことを思い出し


チーズケーキを焼いた後に
詳しく調べてみたり、なんかして
お風呂の中や
散歩の途中で、ぱっとひらめくことがあるってよく聞くけど
まさしくそれだったんだなぁと思って


これからも散歩の時間を楽しみに過ごしてみようと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧