はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

毎日の掃除、見直してみました

小さな子供も、ペットも居ない
我が家


掃除をして気づくことは
ほとんどが埃です


それから少々髪の毛が落ちていたり
ほんの少し食べ物や
糸くず


不思議なことに
家の中は汚れないのに
どうしてこんなに毎日毎日埃が出るものかと


人の動きがある以上
お布団を畳んだり
衣類などの布製品からも
細かい粒子が出て


舞い上がって下に落ちてしまうから


人が生活していく以上
避けては通れなさそうでした


手順としては
朝起きてすぐとか
帰宅後とか


人の動きが始まる前の段階で


窓を開けず
上から順番にꈍ◡ꈍ♡



いくら床の掃除をしたとしても
上から振りかけられる
それが埃の正体だそうです


コツは
先程書いたように
窓を開けずに
まずは乾いた布で
上から順番に


そして、その次に掃除機をかけてゴミを吸い取る
我が家では、こちらが、ほうき掃除になります


そして水拭き
初めから水拭きをすると
埃が固まってしまい
取れにくくなるとか


窓を開けると埃が舞い上がるから
掃除中は開けないとか


終わってから開けるとか- ̗̀ ( ˶´ᵕ`˶) ̖́-


予防は換気だそう❁⃘*.゚


水拭きまで毎日はできないけれど
手順を知ったので
少しずつ家のメンテナンスをして行きます🏠


ちょうど大掃除🧹を
11月にする予定だから
今年はチャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛


そして裏技として
月に一度程度


水拭きの際に
洗濯用の柔軟剤を少量入れた
水で拭いておけば


埃が付きにくくなるらしく
これは静電気を防ぐことにより


埃が静電気を好む性質を逆手にとる手法のようです🍒🕊○○🕊🍒


今日は寝室を
障子に薄ら溜まった埃が
昨日から気になっていたから


キレイになり
気持ちがよいです⸜(* ॑ ॑* )⸝


床に落ちた埃は確かに少なかったです(*˘︶˘*).。.:*♡


玄関に続く廊下に
少しずつ増えていくスワッグ


深みを増して.*・゚ .゚・*.

香りも漂う。* ❤︎… …❤︎*。

数が増えるとそれだけで
インテリア感が増して来て

玄関に立つお客様の目にもとまり

感嘆の言葉をいただくことも増え


私も玄関に向かう時や
階段から降りて来たタイミングで
スワッグに触れ
クルクル回して
楽しく見たり
匂いを嗅いで癒されたり
近寄って見たり
離れてみたり


飽きることなく楽しめています♡☆(´▽`)☆♡