はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

種まきダンギク咲き始めました

庭にちらほらと、ダンギクが咲き始めました
実は種を蒔いたのですがつい最近まで何の花が咲くかわからずにいたのです。笑
種まきが好きで色々撒いているので、こういうのがよくあるんです


ご近所さんのお庭にお邪魔した時に、同じものを見つけ、これは何ですかと聞いたところ、ダンギク、ということが判明しました
以前から試しに撒いていましたが、なかなか発芽まで、至らずにいたもんですから
昨年はパラパラとこぼれ種のようにこぼしていた種が
案外と発芽していたようです。笑
こういうことがあるから、種まきは面白い
良い環境にしたら発芽率が上がるものもあるのでしょうが
このようにあまり手をかけなかった子がたまたますごく発芽をしてくれることもあるのです


何だか分からないままに、庭のあちこちに植え付けました


こんな感じで紫の花がとても素敵です


宿根草のようなので、来年からはたくさん咲くということらしいです
次は根本でしっかりと切って、もう少しまっすぐ伸びるように育ててみようと思います


そして、もう一つ、種まきから

可愛らしいピンクのコスモスが咲きました(๑•᎑•๑)
こぼれ種でも咲きそうなはずのコスモスですが、なかなか庭でうまく育てられずにいます
ちょうど育ってきた頃台風で倒されたり、タイミングが上手くつかめません
沢山の種から残った一苗です
もう少し花を楽しみたいと思います


昨日はネットスーパーで食品が届いたので
簡単に、夫と2人で夕飯を作りました
朝から仕込んだパンがとても美味しく、焼けていて
ベビーリーフに届いたばかりのお豆腐と、唯一残っていた蒸しカボチャをトッピングしてサラダにしました
梅干しを使ってお塩を少々とお酢とオリーブオイルを回しかけたシンプルなサラダです

ヨーグルトにはベリーミックスをたっぷりとかけました
こちらも今日届いたばかりです
夕飯を食べながら野球観戦を楽しみました
週末、お天気も良さそうです
ゆっくりと秋の夜長を楽しみたいと思います


皆様も良い週末をお過ごしくださいませ